検索

ドイツの一大イベント、カーニバル。【不思議の国のドイツ vol.25】

【不思議の国のドイツ vol.25】カーニバル期間最後の木〜火曜日の6日間はお祭り。仮装して飲んで大騒ぎ!

ドイツの大きなイベントの一つ、カーニバル。


私の住んでいる地域周辺だとデュッセルドルフ・ケルン・マインツが代表的なカーニバルタウン。

毎年11月11日の11時11分にカーニバル期間がスタートします。

 

デュッセルドルフの場合はこの日にホッペンディッツというマスコットのお目覚めからスタート。

それから数か月経ったあと、大体毎年2・3月に集大成を迎えます。

そのカーニバル期間最後の木〜火曜日の6日間はお祭り。仮装して飲んで大騒ぎ!

 

特にRosenmontag/薔薇の月曜日には大フィナーレとしてパレードが街を闊歩します。

そのパレードが偶然、私の家の真下で準備・出発までの待機をするということだったので、せっかくなので今年は友達を呼んでみんなでわいわい上から眺めることにしました!

 


なぜか例年いつもカーニバルの時期に空模様が悪くなるんですが、今年も残念ながらまさにでした…。嵐が迫ってる予報です。

 

前日の夜に決行か中止か判断しますというニュースが町中を駆け巡り、どうなるのかそわそわしていた日曜日。

夜に入った情報は、2時間程遅らせてスタートしますとのこと!

 


月曜日の朝、身支度やら片付けやらしながらぱっと窓から下を見ると、もうちらほら車が並んでいました。

 

 

2時間遅らせてくれたことで私ものんびり来客準備。

 

こちらは大晦日の過ごし方のお話をした時にも登場したベルリーナー。カーニバルの必需品でもあります。

 

 

なぜこの時期にベルリーナーを食べるのかというと、

「薔薇の月曜日が終わった2日後の水曜日からイースターまでの40日間絶食期間に入る」という伝統があり、肉・卵・乳製品・お酒がNGになるので、その前にこれらのものを食べ納めすることで始まった習慣だそうです。

 

そこまでちゃんとカーニバルを祝わないという人でもこの絶食期間にお酒を断ったり、チョコレートを断ったり、オリジナルの断食をする人も多いです。

 


さて、だんだん下も準備が整ってきました!

 

 

途中雨風が強まってきて心配でしたが、カーニバル団体の皆様はなんてことない様子で、さすが…。
パレードの上で飲んで談笑して楽しそう!

 

 

なんだかんだで雨はやみ、出発する頃にはお日様も見えるようになってきました。


私がこの日のために窓に書いたペイントもきらり☆

Helau!(ヘラウ!)はデュッセルドルフのカーニバルの掛け声です。

 

 

寒いですが我が家も窓を全開にして街中に繰り出すパレードたちをお見送り。

この時もうすでに音楽はガンガン&パレードMCの盛り上げトークでかなりノリノリ!熱気が上がっています。

 

 

次々と出発していくパレードたち。

 

 

 

(右に停まっているのは出発待ち中の車、左側はパレードがどんどん前進していっています)


ちなみにこのパレードの中には主にお菓子が大量に用意されていて、街中でみんなに配られます。(配るというか撒くという表現が近いかもしれませんが…。)お菓子目当てに下で待っている人たちは降ってくるお菓子を次々にキャッチ!

 

酔っぱらっている人も多いしみんなかなり本気なので場所によってはだいぶ強気にいかないともらえない厳しい戦いとなります...。

 


私は家で上からの参戦だったのでもちろんお菓子はもらえませんでしたが、ちょうどお菓子を投げ込みやすい階に住んでいる人たちは色々投げ込んでもらっていました。


本当に寒かったので、私は途中暖かい場所に逃げたり休み休み。こんなのができるのも家の中ならではですね。
みんなが小腹が空いたときに食べられるようにドイツ風レンズ豆のスープを作っておいたのですがこれが大正解!冷え切った体にしみる〜。

 

 

時間はすぐに過ぎてしまい、3時間程経ってあっという間にパレードがはけ、にぎやかな音楽もなくなりがらんとした道。
そこに出現したのは…何台ものオレンジ色の車。そう、清掃車です。
手際よく作業して何事もなかったかのように元に戻っていく道…。

 

 

切り替えが早い。
ドイツらしくて笑ってしまいました。


パレードを見送った後はみんなでぬくぬくテレビを見たり映画を見たり、食べて飲んで夜までまったり。
これはまた来年もうちでパーティーすることになりそうです。

 

 

 

Mari Kusakari
◇Website◇ http://mari-kusakari.com/
◇Instagram◇ https://www.instagram.com/mari.kusakari.foto/

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!