検索

中東気分を存分に味わえる、プチ・デートスポット。【イランとヒジャブとわたし vol.17】

【イランとヒジャブとわたし vol.17】観光客よりも現地の人が多く訪れるスポットですが、車で5分、開放的な山は、麓の人混みから逃れた開放的な空間としておススメです!

10月も半ば。季節の変わり目のテヘランは、めずらしく数ヶ月ぶりに雨の日が続きました。夏の間は全くと言ってもいいほど雨が降らないイラン、雨とともに、一気に秋が深まってきました。

 

そんな今回は、テヘランのお出かけスポットを紹介します!

 

 

 

テヘランの山はプチデートスポット?

 

 

ここはテヘランの北部に位置する「タジュリーシュバーザール」から少しの時間で行ける「ダルバンド」という山です。

車の排気ガスや工場の煙などで大気汚染の進むイラン。灰色の空気の中を乗合タクシーで進むこと5分、10分で目的地に到着です。

 

 

すぐ麓にあるバーザールや大通りと比較すると、人も少なくなり、空気もほんの少しひんやりと、そして澄んで綺麗になります。家族でお出かけをする姿、また男女が仲良く歩く姿をよく目にします。

 

服装も、山に登れば登るほど、少しずつ開放的になるのが興味深いところ。山の斜面を少しずつ登っていくと、レストランやカフェが軒を連ねます。

 

 

 

イラン料理(ケバブ屋が多い)を提供するお店、紅茶とシーシャ(水タバコ)を提供するお店などさまざま。絨毯の上に靴を脱いで座るお店が多いのも、イランの雰囲気を感じられていいなといつも思います。

 

 

 

お店によっては、簡単なテントのようにひとつひとつの席を区切ってあることも。プチ・プライベートな空間で、それぞれ寛ぐことができるのが魅力のひとつ!

 

そして、夜は少し濡れた路面が店舗の灯りに照らされてロマンチックな雰囲気に。

 

 

観光客よりも現地の人が多く訪れるスポットですが、車で5分、開放的な山は、麓の人混みから逃れた開放的な空間としておススメです。

 

 

 

text:Mami Yamada

 

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!