検索

イラン土産のアレコレ。中東の風を感じるお土産をご紹介!〜食べ物編〜【イランとヒジャブとわたし vol.14】

【イランとヒジャブとわたし vol.14】9ヶ月ぶりに日本に帰国することになり、日本で待つ家族や友人へのお土産探しに明け暮れる日々。「中東の風を、日本にお届けするギフト」と題して色々と載せていきます!

9ヶ月ぶりに日本に帰国することになり、日本で待つ家族や友人へのお土産探しに明け暮れる日々。

なんて良いタイミング!今回はイランのお土産物を紹介します。

 

わたしがいつも買って帰るもの。そして、わたしの母が今年の春にイランに訪れた際に購入したもの。その中から、実際に買ってみたら良かったものを紹介していこうと思います。

 

「中東の風を、日本にお届けするギフト」と題して色々と載せていきます!

 

 

目次:

_________

1.世界イチのピスタチオ!みんなが絶賛する大粒ピスタチオ

 

2.世界最高級のイラン産サフラン!

 

3.インテリア好きにおすすめ!手書きの繊細な技が光る伝統工芸品 ミーナーカーリー

 

4.インテリア好きにおすすめ 2!ダイニングを彩る可愛い銀の雑貨 

 

5.自分用のお土産にも!壁掛け絨毯

_________

 

 

 

1.世界イチのピスタチオ!みんなが絶賛する大粒ピスタチオ

 

 

実はイラン、ピスタチオの世界トップクラスの生産国なんです!街中の路面店、バーザール、ショッピングモールの中にも、たくさんのピスタチオ屋さんが並びます。

 

 

 

お店の中はこんな感じ。ほとんどのお店でなんと試食し放題!色んな種類のナッツを食べ比べすることができます。

 

 

ピスタチオ、アーモンド、くるみ、他にも日本ではあまり見ない種類のものまで。

味も、シンプルなもの、塩っけのあるもの、ピリ辛、酸っぱいものなどたくさん。

 

 

ドライフルーツも一緒に販売しているお店も多いです。グラム数、いくつほしいかを伝えると、店員さんが袋に詰めてくれます。

 

イランのピスタチオは大粒!縦長いもの、丸々としたもの、色んな種類があります。お気に入りが見つかるまで試食していくのも楽しいポイント。

 

 

わたしは、いつも大きなキャリーケースの半分をピスタチオで埋めて帰ります。大体1年はもつよ!とイラン人は言いますが、日本はイランと比較して湿度が高くなるので、早めに召し上がった方が美味しいかもしれません。

 

 

 

2.世界最高級のイラン産サフラン!

 

イランと言えばサフランの名産地!他中東圏でもサフランは収穫されますが、最高級品として並べられているのがイラン産サフランです。

 

 

 

「マシュハド」という、イランの宗教都市で採れるサフランが高級だよー!と教えていただきました。(他にも色々な産地はあるかもしれません)

 

イランでは、サフランは色々なお店で販売されています。先程紹介した、ナッツ屋さんやバーザール、スーパーやサフラン専門店など。スパイス屋さんでも販売されています。

 

 

見た目もかわいく、中東ならでは。また、とても軽いのでオススメなお土産の一つです。

 

 

今回は食べ物編をお送りしました!次回は、伝統工芸品、装飾品を紹介します。

 

 

イラン、中東の風を日本へ!次回もどうぞよろしくお願いします。それではまた!

 

 

 

text:Mami Yamada

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!