検索

コーヒー好きにはたまらない、うれしいギフト。【不思議の国のドイツ vol.5】

【不思議の国のドイツ vol.5】東ドイツ、コットブスに住む友人が、コーヒー好きの私のためにプレゼントを贈ってくれました。自分のために選んで贈ってくれたんだなと想いながら過ごすカフェタイムはいつもよりも心温まる、幸せなひと時でした。

思いがけず、うれしいギフトが到着!

 

ある日、友人から誕生日プレゼントが届きました。


東ドイツはコットブスという街に住んでいる友人。

コーヒー好きの私のために地元のコーヒー屋さんで店員さんと私の好みを吟味しながら購入してくれたとのこと!

 

豆の名前はAltstadt-Mischung(旧市街ミックス)。この手書き感がドイツらしい。

 

 

 

我が家で愛用中の、こだわりのコーヒーグッズ。

 

我が家で使用してるコーヒーミルは鹿児島産のPORLEX、ドリップケトルはドイツでも大人気のHARIOとどちらも日本製です。そしてどちらもドイツから購入できました。この2つ、デザイン的にナイスコンビだと思いませんか?

 

フィルターはドイツのメリタを使ってます。日独の交流がここに(笑)

 

 

 

ついに、コーヒー豆とご対面…

 

いざパッケージを開けるとその瞬間にコーヒーのいい香りがふわ〜。
幸せな瞬間…!


遠い異国からドイツに渡り、コットブスで焙煎され長旅を終えたお豆さんたちが遂に顔を見せてくれました。どんな味になるかな〜とワクワクながら豆を挽き、お湯を沸かし、ドリップ…

 


時間はかかりますが、やっぱり一杯一杯丁寧に入れたものは格別です。

 

 

 

今どきドイツのコーヒー事情とは。

 

ドイツは最近のブームも手伝って、自分たちでこだわって焙煎している本格派のコーヒー屋さんがとても多くなってきていま
す。


カフェが併設されているところがほとんどなので飲んでみて気に入ったものを購入したり、店員さんに相談してお気に入りのものを探したりして楽しめます。訪れた街ごとに購入するのも好きです。


今回頂いたコーヒーは香りが高く、かつマイルドで飲みやすい、好みの味。ドイツで定番Rittersportのチョコをお供に頂きました。

 

友人がわざわざ自分のために選んで贈ってくれたんだなと想いながら過ごすカフェタイムはいつもよりも心温まる、幸せなひと時となったのでした。

 

 

 

Mari Kusakari


◇Website◇ http://mari-kusakari.com/
◇Instagram◇ https://www.instagram.com/mari.kusakari.foto/

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!