検索

パリのプチプリショップ『HEMA』(エマ)に潜入 パリジェンヌを魅了するヨーロッパの無印!?【akikoのパリ暮らし vol.12】

お手頃プライスでショッピングが楽しめるプチプリショップ、ヘマでの気になるアイテムをピックアップしてみました。コスメからベビーアイテムまで、見るだけでも楽しいコレクションが並びます。

「プチプリ」って何だかフランス語らしい、かわいい言葉だなと感じます。
意味はそのかわいさの通り、ワンコインのようなお手頃プライスの事。フランス語では「petit prix(訳:小さいプライス)」と記します。日本のプチプライス(プチプラ)と同じ意味ですね。洋服や雑貨でもお手頃プライスなのにかわいいデザインやシックな色目のものが現れてきているフランスのプチプリマーケット。百均のような消費感覚ですがアイテムは少しかわいくデザインを施したフレンチテイストだったり、シンプルだけど北欧カラーをあしらったスタイリッシュなアイテムまで、ヨーロッパの感覚で作られたアイディア商品がお目見えしています
 
日本のプチプリマーケットは百均をはじめ、外資系のイケアやタイガーがコストパフォーマンスが良くて人気ですね。最近はヨーロッパで人気のDIYを多く扱うソストレーネ・グレーネも日本へ進出していて世界的にプチプリマーケットは需要があるのだと思います。
 
今回はまだ日本に出店していない、パリジャンに人気の『HEMA』(エマ)というオランダ発プチプリ雑貨屋さんに潜入してみようと思います。正直、お店の外観があまり好みではないので長い間入らなかったお店ですが、入ってみると意外と使えるお店であることが判明。パリジャンに絶大な支持のあるお店として定着していることも納得でした。
 
 
新店舗の出店が止まない『HEMA』(エマ)ですが、パリの中心であるショッピング街シャトレに新しいお店ができました。他のお店との違いを出すために、このお店はコスメに力を入れているそうです。今までのお店より断然アイテムが多くて驚きました。店内の壁3面を利用したアイテム、カラーバリエーションで陳列されています。
 
 
たくさんありすぎて写真に収まりません。コットンなどの消耗品は1ユーロしないお値段から揃えています。まるでカラーパレットのようなマニュキュアの棚。
 
 
マニュキュアもご覧のカラーバリエーション。お値段はプチプリの2ユーロ50セント。お土産にもいいですね。
 
 
フランス人は赤ネイルが大好きです。赤系のバリエーションも豊富です。色塗りのタッチもなかなか塗りやすそうなハケを使用しており、良さそうなコンディションです。
 
 
ブラシ類も3~5ユーロ以内でお手頃価格なのに、しっかりした毛でしっかりした作りだと思いました。
 
 
アイメークに力を入れているパリジェンヌにはマスカラも定評だそうです。ナチュラルメイク用もカラーメイク用も彩り豊富です。
 
 
パウダー類、シャドー、チーク、口紅も充実していて、お土産にしても喜ばれそうだなと思いました。結構オトナ色で揃えていますね。
 
 
オフィスで大活躍のステーショナリーも見応えがあります。
方眼紙プリントノートやかわいい色使いのペンケースなどオリジナリティーがあります。パリジェンヌはシンプルなものよりも、こういった少し可愛い色やワンポイントが入ってるようなセンスが大好きです。学生さんからオフィスでのデスクワークまで幅広く活躍しそうです。マスキングテープも何本かセットになっているのにリーズナブル価格で嬉しいです。
 
 
側面にもネオンカラーのドット柄が。パリジェンヌは本当にドットが大好きなのです。
 
 
大人っぽいデザインやカラーのコーナーもあり、たくさんのニーズに対応出来る品揃えになっています。
 
 
無印っぽいクラフト素材を使ったノートもありますね。
 
大人なグレー系布張りのノート。ゴージャスにゴールドの葉っぱ柄がプリントされていて素敵ですね。
 
 
ステーショナリー、クリアファイル、オフィス消耗品も百均価格です。1ユーロしないなんて、嬉しいですね。
 
 
ペンもたくさん入ってるのにお安いですね。仕事で使うと蛍光ペンも消耗が早いですからね。助かります。
 
 
その他、輪ゴム、セロテープ、ポストイット、画鋲、クリップ、などなど、すべてお値段プチプリです。
 
 
ゴミ袋や洗剤などの消耗品もプチプリで助かりますね。ここにもドット柄や可愛いポップな色を採用しており、パッケージがうるさくないのが良いと思います。
 

 

フランスのゴミ袋はロール状になっていて、ミシン目で切り取って使います。収納時に場所もとらず、日本のゴミ袋のように2枚取り出してしまうことがありません。よく考えていますよね。これは愛用してます。
 
 
バスルームグッズもアイテム豊富です。色目も落ち着いたモスグリーンや黒など、大人なバスルームが演出可能ですね。
 

 

ゴールドメタルのワイヤーカゴ。タオル入れにいいですね。お買い上げ。笑
 
 
タオルも人気のドット柄。少しかわいさを入れるのが『HEMA』(エマ)のポイントですね。
 
 
ポーチ類やウエットティッシュ、ポップなデザインです。
 
 
コンタクトレンズのケース。可愛いけど、小さい洗浄液ボトルが無いですが。。。
 
 
ネオンカラーのポーチ。
 
 
中はグラフィカルなライニング。
 
 
可愛いボックスにいろいろ詰め合わせて、ギフトにも良いですね。
 
 
下着やソックスも。何か一つ可愛いポイントが好きなパリジェンヌを掴むアイテムですね。
 
 
べべやキッズアイテムもお手頃価格で見つけられます。良いお土産も必ず見つかります!
 
 
ベベちゃんグッズ。いろいろ。
 

 

もちろん消耗品もかわいい色使い。
 

 

キッズのおしゃれアイテム、充実しすぎて驚きました。ピンクばっかりですね。
 
 
塗り絵、木製のおもちゃなど、充実してます。
 
 
貯金箱やシール、いろいろ。
 
 
可愛いなー。
 
 
キッズ用お菓子作りの道具セット。フランスではママンと一緒にお菓子作りをよくします。
 
 
ビスケットやガトーショコラなどのお菓子キット。材料を計る手間や材料を残すリスクを最小限で抑えられる、最近人気のアイテムです。ホームメイドが好きなフランス人です。
 
 
手作りが得意ではないお客様向けには『HEMA』(エマ)オリジナルのお菓子コーナー。1~5ユーロの価格でリーズナブルです。壁一面チョコレート、スナック菓子やおせんべいなど。すごい品揃えですね。上まで届きません。
 
 
キッチン道具はとてもシンプル。無駄のないデザインで、シリコン製のシリーズ。揃えようかなと思いました。
 
 
日本ではあまり馴染みのないアイテムもプチプリで買えます。お土産にもいいなと思います。
 
 
耐熱容器やタッパー容器もサイズが豊富です。
 
 
スパイスのミルがこの価格!
 

 

消耗品のパーティグッズは大人気です。フランス人はホームパーティーをよくやります。紙皿、紙コップ、飾り付けアイテムもかわいくて、このカテゴリーが一番人気かもしれないです。
 
 
イヤホン、USBなどテクノロジー系のアイテムもいろいろあります。ギフトにも使えますね。
 
 
こんなiPhoneケース、ギフトにいかがでしょうか。こういったキャッチーアイテム、結構パリジェンヌは大好きなのです。
 
 
                                          
Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!