検索 はてなブックマーク

PLAINLESSNESS(4) 『アメリカインディアンの言葉』

こんにちは。

 

今回Plainlessの秋冬のコレクションはアメリカインディアンにインスパイアされました。

数多くの部族があり、それぞれ独特の文化と特徴があるアメリカインディアン。

独自の神話や言い伝えから学び、自然と調和して生きてきました。

自然界への愛と敬意、動物達も同等と考え愛してきた彼らから今の時代に改めて学べることが多いのではないかと考え、インスピレーションとして選びました。

そんな考えが彼らの言葉に残っています。

 

 

ここで少しアメリカインディアンの言葉を紹介します。

 

You must give to the river the kindness you would give to any brother
人は自身の家族と同じような優しさで自然と接するべきである。


The earth does not belong to man, Man belongs to the earth
地球は人類に属するものではない。人類が地球に属するのだ。


We do not inherit the earth from our ancestors, we borrow it from our children
我々は先祖から地球を受け継でいるのではなく、子孫から借りている。


Certain things catch your eye, but pursue only those that capture the heart
目に止まるものは多くとも、心に止まるもののみを追求すべきだ。

 

とてもシンプルで当たり前の様に聞こえる言葉が私にはとても響き、素敵に聞こえました。

 

彼らにとって動物や色にはそれぞれ意味があり、それが身につけるものや、飾るものに表現されています。

そんな哲学を持ったアメリカインディアンのライフスタイルにインスパイアされた新作のコレクションが入荷します。

 

↓布をまとったアメリカインディアンにインスパイアされたジャージーのアシメトリーコート。

開けてマントのように羽織ったり、またボタンをとめてウエストのヒモを縛ると違う顔になります。

 

 


 

↓インディアンの住居のティーピー(住居用テント)モチーフの総柄ワンピースとシャツ。描かれているティーピーは、色鉛筆で一つ一つ描きました。

 

  


 

↓アメリカインディアンのヘアスタイルにインスパイアされた肩の三つ編みディテール。

身頃の生地がそのままつながって後ろまで三つ編みされているので、面白いドレープがでます。

 

 


 

プレインレスは下記、プレインピープル店舗内で展開しておりますので是非チェックしてみてください。
青山、丸の内、六本木、東急プラザ銀座、大阪、京都、名古屋

 

Instagram: @plainless_official

 

Share
はてなブックマーク

関連記事

Follow us!
Follow us!