検索

「いよいよバカンスシーズンですね!南フランス1」【このごろ夢中になったり想ったり 15】

南フランスでのバカンス。出発編。

 

でも今年の夏は本当に暑いですね、、、。

暑いのは結構好きなんですがこの湿気だけはたまらないですね。(汗) 

 

フランスの人は本当に一ヶ月、長い人では二ヶ月近くバカンスを取ります。

その間は仕事の連絡も取れないので、レースや生地の発注から納品まで事前に済ませておかなくてはなりません。

うっかりしてのんびり構えていると慌てて大変な事になります、、、。(汗)

 

 

何年か前にフランス人の友人が住んでいる南フランスのエクサンプロヴァンスに夏休みを利用して遊びに行ってきました!

直行便が無いのでパリからのトランジットでクタクタになりながら無事到着!

南フランスなのでさすがに8月ということもあり大変暑かったです。

でもカラットしているので気持ちの良いバカンスのスタート!

 

 

2,3日はのんびりエクサンプロヴァンスの街を散策。

木々に囲まれた静かな庭のようなカフェの木陰で冷えたロゼワインを飲んだりして楽しみました。

 

 

車ですぐの距離のマルセイユにも遊びに行き、

そこから船ですぐそばの小さな島にまで行きました!

風が強く砂浜が少なく小石だらけの浜辺でしたが、

街からこんなに近くにこんな自然に囲まれた環境があるなんてとても羨ましくもあり、

東京と較べ「いいな〜〜!」と嫉妬さえ感じてしまいました、、、。

(マルセイユの街は友人が10代の頃ガラの悪い若者達に囲まれて殴られた事があったくらい、ある意味危ない部分もあるので行く場所には気を付けてくださいね!!たまに移民の問題とかでもニュースになっていますね)

 

 

さてここまで来たらサントロペまで行こうという事になり、友人の車で出発!

せいぜい2時間くらいで着く予定です。

大きく繁ったオリーブの木々を見ながら山沿いをドライブ。

すぐに海が見えて来ました!

 

 

いよいよサントロペだ!!

 

と思ったらクルマ、車の大渋滞、、、。

片側一車線の海沿いの道は延々とサントロペの街までこの渋滞が続いているようです。

対岸にその街は見えるのにクルマの動きはノロノロで全然進みません、、、。(汗)

はやる気持ちを抑えて(諦めて)途中でクルマを止めて道沿いの砂浜に降りて日焼けしたお兄さんからアイスクリームを買って、近くて遠いサントロペの街を眺めながら休憩です!

「もうすぐ行くからね〜〜!待っててね〜〜!」と誰に言うでなく、、、。

 

 

気合いを入れ直して再出発しましたが結局それから3〜4時間掛かってやっとサントロペに到着!

(疲れました、、、。)続きは次回に!!

 

    

 

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!