検索

清らかで気品ある輝き 世界中の人々から愛され親しまれる 真珠の魅力 【KAORU from KYOTO vol.26】

6月の誕生石「パール」自然が生みだす魅力あふれる宝石

こんにちは

アトリエカオルのデザイナー、中西薫です。

 

京都は、梅雨に入り曇り空が広がる日が続いてます。

曇り空につられどんよりとした気分になりがちですが、

道路脇に咲いた美しい紫陽花の姿が穏やかで華やかな気分に変えさせてくれます。

 

6月の誕生石といえば、「パール」です。

 

 

「パール」は、幅広い年齢層の人に愛され、

どんな装いにもコーディネートしやすい自然が生み出した宝石です。

大人の女性の必需品でもあり、冠婚葬祭のシーンで気品を高めてくれ、

お祝いごとのプレゼントとしても喜ばれるジュエリーです。

カジュアルにもフォーマルにも大活躍してくれます。

 

 

真珠にもいろいろ種類があるのをご存知ですか?

採れる場所、母貝の種類によりさまざまな色・形の真珠が採れます。

ひとつひとつ異なる表情を持ちそれぞれが魅力的な個性を持っています。

 

日本の真珠として海外の人からも愛され、多くの人が魅了される

自然が生み出した宝石ともいえる真珠が「アコヤ真珠」です。

アコヤ真珠は、その名の通り日本近海に生息するアコヤ貝から採れる真珠です。

 

真円に近い形のものが多く、色やテリがとても美しく

淡い虹色の光沢、深みが人々の心を惹きつけ魅了します。

 

日本が誇るアコヤ真珠もとても魅力的ですが

南洋で採れる真珠「南洋白蝶真珠」もとても個性的で美しい真珠です。南洋(オーストラリア辺り)の白蝶貝から採れる真珠です。

南洋真珠の特徴は、大きさと独特のカラーとテリです。

バロックといわれる丸くない凹凸のある特徴的な形をしています。

11mmから大きいものは18mmもあり巻の厚さを誇る真珠です。

 

 

 

一般的によく流通している真珠で比較的安価で手に入る真珠が

「淡水パール」です。

淡水パールは、川や湖で養殖されます。

 

アコヤ真珠や南洋真珠とくらべるとテリや光沢が見劣りしますが

普段使いのコーディネートに取り入れやすくおすすめです。

 

他にも黒蝶真珠、マベ真珠などがあります。

真珠も知れば知るほど奥が深く、その美しさと魅力に惹き込まれます。

 

 

 

KAORU伊勢丹新宿店、KAORU阪急うめだ店では、

個性的で美しいアコヤ本真珠・南洋真珠のジュエリーをカスタムオーダー出来る

イベントを下記の日程で行います。

 

KAORU伊勢丹新宿店 6月28日(木)~7月1日(日)

KAORU阪急うめだ店 7月5日(木)~7月8日(日)

 

自然が生み出した深みのあるカラー、美しい光沢の真珠で

一生もののご自身に似合う本物の真珠ジュエリーをオーダー出来ます。

ぜひ綺麗な真珠を店頭でご覧下さい。

 

 

KAORU OFFICIAL INSTAGRAM

KAORU OFFICIAL HP

 

 

〜アトリエのおやつ〜

 

No.25 長楽館「MURAI’S CAMELIA(ムライズ カメリア)」

 

煙草王として名を馳せた実業家・村井吉兵衛によって迎賓館として建てられた長楽館。

葉巻がモチーフにされているお菓子です。

パッケージがかわいらしく京都土産におすすめです。

 

 

 

 

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!