検索

「祇園の夜桜」樹齢約87年のしだれ桜、京都ならではの花見の名所 へ【KAORU from KYOTO vol.23】

毎年みごとな桜を咲かせ多くの人々を魅了し笑顔にする、京都円山公園のしだれ桜

こんにちは

アトリエカオルのデザイナー、中西薫です。

 

京都は、桜が満開でアトリエの裏にある木屋町通りは毎日きれいな桜に魅せられて

たくさんの人々で賑わっています。

 

京都の中心地でとても有名なのが円山公園にあるしだれ桜です。

樹齢約87年の大木で、毎年春になると美しい姿を見せてくれます。

 


 

この桜は二代目の桜で、初代の桜は昭和22年に樹齢220年で枯死してしまったのですが

その種子から大事に育てられ成長したのが今の二代目の桜です。

近年、カラスの害により枝が折れ枯れてしまったりと枝が少なくなってしまっているのですが

毎年力強くきれいな桜を咲かせてくれています。

 

3月下旬から4月中旬まで夜間ライトアップが行われており

日没~24:00までと夜遅い時間まで力強くもあり儚さも感じさせる美しい姿を見ることができます。

昼間もとても美しいのですが夜のライトアップは、本当に綺麗で自然が作り出したアートのようでおすすめです。

祇園に近いこともあり「祇園の夜桜」として、とても有名です。

祇園での宴会帰り、酔冷ましのお散歩に夜桜見物に訪れる方もたくさんいます。

 

祇園白川もとても風情がありおすすめです。

 


 

桜を見ながらゆっくりお食事できるお店があるので、

夜桜を見ながら心も体も満足できる贅沢なディナーの時間を過ごすことができます。

 

天気の良い日は、少し足を伸ばして上賀茂神社の桜もおすすめです。

 


 

境内に現存するほとんどの建物が国の重要文化材に指定されており

歴史的な建物と桜の素敵な景色を見ることができます。

 

春の柔らかな日差しの下、お出かけする時はジュエリーもサクラ色のものをコーディネートすると

心がはずんで自然と優しい気持ちになりおすすめです。

 

KAORUでは、サクラ色をした天然石のネックレスを多く取り揃えております。

 


 

写真一番上のサクラローズクォーツは、石の中にサクラの花びらが舞っているようなインクルジョーンが見られ

とても優しい桜色のストーンです。

 

KAORU有楽町店・KAORU藤井大丸店では、4/1~4/31まで天然石のイベントを開催致します。

 

Supplement color -カラフルな天然石から選ぶ自分色-

 

ルミネ有楽町店と藤井大丸店では2018年4月1日(日)〜30日(月)の期間、
自分自身をより輝かせるサプリメントカラーと自分をサポートしてくれるミッションナンバー・カラーを診断します。
 
自分と相性の良いカラーの組み合わせをたくさんの天然石の中からお選び頂けます。

 

SHOP情報

 

 

 

 

〜アトリエのおやつ〜

 

No.22 ラマルティーヌのケーキ

 

京都下鴨にあるお洒落なケーキ屋さんのケーキです。

 

 

KAORU製作スタッフの中でもスィーツ好きで有名な男性スタッフからのホワイトデーのお返しで頂きました。

 

 

KAORU OFFICIAL HP

KAORU OFFICIAL INSTAGRAM

 

 

 

 

 

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!