検索 はてなブックマーク

Bilitis dix-sept ans-このごろ夢中になったり想ったり(2)「MILES AHEAD」

Bilitis dix-sept ans-このごろ夢中になったり想ったり(2)


 

ビリティスDirector 星 丈二


 

 

「このごろ夢中になったり想ったり 2」

また映画ネタですが…

「MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間 」を年末に見ました。




 

あのジャズトランペッターのマイルスの映画です。音楽たっぷりのいわゆるミュージシャン伝記映画かなと思って軽い気持ちで行ったら全然違って、ダークなサイドから彼の活動休止中の5年間を捉えたものでした。でも彼の名曲も何曲かはもちろん聴けて良かったです。

 

マイルス・デイヴィスほど時代時代で変貌を遂げていったミュージシャンも少ないですよね。クールジャズ、ハードバップ、モードジャズ、エレクトリックジャズ、フュージョンなど、一つのジャンルに括られることを好まず自分の思うようにどんどん表現を変化させて昇華していきました。アートでいうとピカソなんかもその典型ですね。みんな天才ですよね!ファッション界でいうと誰が当てはまるのでしょう!?

 


 

ビリティスは特にシーズン毎にテーマを決めてコレクションを創ったりはしていません。

使う素材もレース、チュールとか繊細なものが中心でイメージもテイストも変わらないので一見変化がないと思われますが、実は時代の気分を感じ取って微妙にシルエットを変えたり新しい素材に挑戦したりと、それなりに変化(進化)はしています!それなりに(笑)

少しでも感じとっていただけたら嬉しいです!


 

Share
はてなブックマーク

関連記事

Follow us!
Follow us!