検索

やる気スイッチの入れ方 気分転換の方法 【KAORU from KYOTO vol.18】

私の背中を押してくれる大好きな音楽

こんにちは

アトリエカオルのデザイナー、中西薫です。

 

アトリエでは、2018AWコレクションを製作中です。

期限が迫ってくると、作業が深夜にまで及ぶことも多々あります。

 

作業時間が長くなると、ずっとモチベーションをキープするのは

とても難しいことです。

 

私の場合、お気に入りの音楽を聞いて気分を盛り上げるようにしています。

良いアイデアが浮かばない時も音楽を聞いて気分転換をするよう心掛けています。

 

コレクションごとにテーマソングのように“やる気スイッチ”を入れる音楽も変えています。

 

音楽もその時のコレクション雰囲気に合わせることで、私の中のオンオフのスイッチが入りやすくなります。

スローテンポの曲の時もあれば、ものすごく早いビートの曲もあり、

暗めの曲の時もあれば、ものすごく明るい曲の時もあり、コレクションごとで曲も変わります。

セレクトしたテーマソングの振り幅が広すぎてスタッフに驚かれることもあります。

 

ですが、どんなときもこの曲を聞くと元気が出て私の気分を盛り上げてくれるという曲があります。

 

ABBAの“Mamma Mia”です。



実は、ミュージカルが大好きでニューヨークかロンドンに行くときは、必ずと言っていほど観に行きます。

マンマ・ミーアは、国内・海外合わせるとすでに10回以上観ているほど大好きなミュージカルです。

 

マンマ・ミーアの曲を聞くと、不思議と元気が出ます。

劇中で使用されている曲は、全て好きでどの曲も聞くと

ミュージカルを観た時の感動やドキドキワクワクが蘇るのかすごく明るい気分になります。

 

どんなにやる気の出ない時も大好きな曲には、スイッチを入れてくれる要素があるように感じています。

嫌々ながらも「やらなきゃな!」と気分を変えてくれ、一歩踏み出す力をくれているような気がします。

 

コレクション期は、どんなに気分が乗らなくても逃げる訳にはいかないので

自分をどうやって奮い立たせるのかということが重要になってきます。

 

音楽に限らず、香りの良いキャンドルを焚いたり、大好きなものを食べたりと、

うまく気分転換をしながら進めていくよう心掛けています。

 

 

 

現在、KAORU各店では、2018SSコレクションが店頭に並んでいます。

 

 

個性的なアイテムからシンプルなものまで幅広いデザインを揃えております。

ぜひお気に入りのアイテムをみつけに店頭へお越しください。

 

KAORUショップ情報

 

 

 

〜アトリエのおやつ〜

 

No.17 幸福堂「フルーツ大福」

 

アトリエの近所にある和菓子屋さんの大福です。


 

幸福堂さんは、150年以上続くご近所に愛される和菓子店です。

実は、私が高校生の時、お正月にお餅売のアルバイトをしていたお店でもあります。

 

Share
はてなブックマーク

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!