検索

長く愛され続けている、独特なフォルムのスターダストジュエリー。デザインのヒントをくれた『ネルソンクロック』【KAORU from KYOTO vol.17】

スターダストができる根源となった、私の力となり癒しになる大好きな雑貨・インテリア

少し遅くなってしまいましたが新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。

アトリエカオルのデザイナー、中西薫です。

 

今年も月に数回ではありますが、アトリエの話やジュエリーのお話を発信していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

アトリエでは、2018AWコレクションを製作中です。

コレクション製作時に毎回頭を悩ますのが「デザイン」です。

これがないと何も始まらず、製作スタッフたちも毎回首を長〜くしてデザインが決定するのを待っています。

 

毎回毎回、ものすごいプレッシャーで何度もやめたいと思うのですが

なんとか乗り越えて妥協せずに進んでこれています。

これもKAORUのジュエリーを好んで選んで着用して下さるお客様がいるからこそ

頑張ろうと思えるのだと思います。

お客様には、本当に「感謝」の一言しかありません。

 

そんな頭を悩ますコレクションデザインですが、ふとした瞬間や何気ない日常にひらめきをもらったり

想像を掻き立ててくれるアイテムがあったりします。

 

KAORUの定番で長く愛され続けているスターダストシリーズも

何気ない瞬間に私の中で幻想的な世界が広がり出来上がったシリーズです。

 


 

20年前、デザインを考えようと机に向かいペンを動かそうと必死になっていたのですが

良いデザインが思い浮かばず時間だけが只々過ぎていきました。

 

煮詰まりすぎて頭がいっぱいになり、少し休憩を取ろうかと何気なくボーっと時計を

見つめていたときにひらめきの瞬間がやってきました。

 

ジョージ・ネルソンの壁掛け時計。

 


 

この時計をボーっと眺めていた時、放射状に広がる時計の形が

キラキラ光る星に見えてきました。

 

そこから漆黒の銀河が天井一面に広がりキラキラ煌めく星屑が飛びかいはじめました。

キラリと光る星屑たちが手元、胸元で動くように身につけられたら

とてもかわいくて、いつもHAPPYで新鮮な気持ちでいれそうだと思いました。

このきれいな銀河で輝く星屑たちをジュエリーでどうにか表現できないかと思い

完成したのがスターダストのシリーズです。

 

スターダストは、オリジナルも現存しつつ、

形やデザインを変えながら20年以上長く愛され続けるシリーズです。

 


 

私は、雑貨やインテリアが大好きで、身の周りに置くものは、気に入ったものしか置きません。

ネルソンクロックもそのひとつです。

 

生活の中で身の回りに当たり前にあるものですが、

大好きな雑貨やインテリアは、時に私を助けてくれ癒やしてくれる物たちでもあります。

身近なものだからこそこだわりを持って選びたい物です。

 

 

現在、KAORU各店では、2018SSコレクションが並んでいます。

定番のスターダストのシリーズも揃っております。

定番から新商品まで、ぜひ店頭でご覧ください。

 

KAORUショップ情報

 

 

〜アトリエのおやつ〜

 

No.16 二條若狭屋 「花びら餅」

 

茶事「初釜」のお菓子

 


 

母がお茶を習っており、新年にはお抹茶と一緒にかならず花びら餅が出てきました。

お正月のお菓子といえば「花びら餅」が我が家の定番です。

にょきっと両端から顔を出しているのは、甘く煮たごぼうです。

ごぼうの風味が甘い白味噌餡と相性が良い美味しいお菓子です。

 

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!