イラストを描く時の、新たなアイデア源。【Creation Column -Vol.2-】

ここ最近のアイデアの源はインスタグラムのストーリーで作っている写真や動画+ペイントです。朝の通勤途中や、何気ないときに撮ったものをその場でペイントツールで絵を描き、ストーリーにアップしています。

 

 

はじめまして。イラストレーターの岡崎マリーと申します。

今回からこちらでコラムを書かせていただくことになりました。今の私なりの目線から、日々考えていることや、

発見、制作についてなど、お伝えしていけたらと思っています。

 

今回は一番最近のお仕事、ルミネエスト新宿店のウィンドウディスプレイについて。

 

 

 

 

初売りセールが一段落したその次ということで。まだ寒い時期ですが、春めいている雰囲気を感じられるようなものに

したいということと、HAPPY感、ボタニカルの雰囲気がほしいとのことでした。

それ以外はもう自由に、と言ってくださったので毎日ふんわりと考えだしました。

 

 

 

ここ最近のアイデアの源はインスタグラムのストーリーで作っている写真や動画+ペイントです。

朝の通勤途中や、何気ないときに撮ったものをその場でペイントツールで絵を描き、ストーリーにアップしています。

 

 

 

 

頻繁にそれをするうちに、デスクに向かってアイデアを練るのとは違うアイデアが浮かんでくることがわかりました。

その場で撮った写真ということと、無意識なのがきっとポイントなんだと思います。

 

学生のころ、油絵を描くときにまずクロッキー帳に鉛筆で無意識のドローイングをたくさんしてそこから本番に向かう、

という方法を取っていましたがそれに近い感じなのかなと思います

 

 

 

今回のウィンドウも、そこから生まれています。

また、そのストーリーにGIFのアニメーションを使うことで動きが生まれ、それもまたアイデアのヒントになります。

 

今回はそこから女の子が春の息吹をふーっと吹きかけているイメージが浮かんできて、
それをベースに好きなものを肉付けしていきました。

 

 

ウィンドウディスプレイは1月いっぱいまで展示されているので、ぜひ早めの春を感じに来てください。

 

 

ルミネエスト新宿店ウィンドウ(新宿駅中央東口改札を出てすぐ)にて。

ウィンドウディスプレイ:〜1月31日(水)
同時期にルミネエスト4Fでは「HELLO,NEW ME!」のキャンペーン開催中のほか、
東口タクシー乗り場近くでは同キャンペーンのデジタルサイネージも放映中。

 

 

 

【Creation Column】

 

Vol.1 はじめまして、ドールチャームブランド『Ruminy』と申します。