冬のむくみ対策に!まかないこすめのマッサージオイルを試してみた。

最新アイテムやロングセラーの名品まで、巷で話題のナチュラル・オーガニックなコスメを実際にお試ししてレポートする連載企画です。

2018年も残すところあとわずか。

クリスマスに忘年会、お正月とイベント続きで暴飲暴食してしまったり、

寒さから活動が鈍る季節でもあります。

 

気が付くとあっとゆうまに身体はむくみがちに。

そんな時の救世主、癒されながらむくみ対策を叶える

まかないこすめのお肌の悩みを心地よくほぐすマッサージオイルを試してみました。

 

過酷な肌環境から生まれた自然由来の和コスメ『まかないこすめ』

まかないこすめ

 

まかないこすめのルーツは、1899年に創業した吉鷹金箔本舗という石川県金沢市にある金箔屋さん。

金のかたまりを1万分の1ミリまで薄くのばし、均一の品質を保たなければならない金箔製造の現場では、

高熱、高温、乾燥、無風などの肌に負担のかかる条件が重なり、働く女性たちの肌を悩ませていました。

 

そんな中、金箔屋で働く女性たちは自分たちの手で

作業場や台所(『まかない』)の知恵や自然由来成分を使って様々なコスメを生み出し、

自分たちの肌で試し、『まかないレシピ』として集約・編纂していきました。

創業から実に100年の時を経て、女性のお肌にやさしくつくりあげられたコスメが『まかないこすめ』なのです。

 

 

凝り固まった身体を巡らせほぐし温めるマッサージオイル

まかないこすめ

そんなまかないこすめから発売されているのがゆず精油配合のマッサージオイル。

 

皮脂組成に近く肌なじみのよいゴールデンホホバオイルをベースに、

ゆず・グレープフルーツ・ゼラニウムの精油といったとてもピュアでシンプルな処方。

 

柑橘系のフレッシュさとゼラニウムの柔らかい甘さのブレンドが絶妙で、

冬の寒く長い夜を至福のひと時に導いてくれるような香りです。

 

冬至にゆず湯につかる風習があるように

ゆずには身体を温め巡らせる作用が。

効果効能とリラクゼーションの両方を兼ね備えた逸品です!

 

肌なじみのよいゴールデンホホバオイルがベースでべたつき感もないので、

いままでマッサージオイルを試したことがない方も使いやすいかと思います。

 

 

バスオイルとしても

まかないこすめ

ゆっくりマッサージをする時間がない時はバスオイルとして

お風呂に入れるのもおすすめ。

 

バスルーム中に蒸気にのって香りが広がり

身体の温まり方も格別です。

 

年末年始のお休みに、ぜひ試してみてくださいね。

 

【お問い合わせ】

まかないこすめ/ディーフィット

お肌の悩みを心地よくほぐすマッサージオイル(ゆずの精油配合)

https://e-makanai.com/