「旅するデザイナー」がおすすめする旅先でのお土産たち!【vol.24 新潟市/日本一 気になるジャム!「中山さんのクイズジャム」】

新潟で撮影の予定が入り、もうすぐ引退となってしまう新幹線「MAXとき」に乗り込みました。
「MAXとき」はオール2階建の新幹線。2020年度末までに引退が予定されており、既に徐々に運用が減っています。こんな見晴らしのいい電車や新幹線はなかなかないのになあ。。と、ちょっと名残惜しい気持ちに。

無事撮影も終わり、カメラマンさんに新潟市内の素敵なお店に連れて行ってもらいました。とくにウキウキ、ワクワクしたお店が古町通りにある「hickory 03 travelers」。

hickory 03 travelers

カワイイ!という新潟のお土産がたくさん集まっているお店なのです!どれもステキなお土産で、悩みに悩んでしまい、長時間居座ってしまいました。なんだかごめんなさい、、と思っていた時、衝撃の逸品に出会いました。それが「中山さんのクイズジャム」。見つけた瞬間は「何これ、、」という印象のラベルデザインなのですが、なんだかジワジワと気になる!!

「●チ●」 、、、 「ヘチマ!」 「チチブ!」

「ブ●●」 、、、 「ブリキ!」 「ブルマ!」

ジャムと言っているのだから、果物のはずなのですが、その他の関係ない言葉をつい探し出してしまう、謎のクイズに洗脳されるこの感覚。すごいデザインだ 、、!! と、お土産に決定。

 

「●チ●」は、もちろん「イチゴ」。余分なものは入っていない。イチゴそのままの風味を楽しむことができます。みずみずしくてヨーグルトやデザートのトッピングにもぴったりです。

「ブ●●」は、もちろん「ブドウ」。もちろんと言っても、ブドウのジャムって珍しくないですか?イチゴに比べてこちらはとっても濃厚。パンやスコーンと相性抜群です。

くせになる上品な味わい!カワイイおもしろラベルで、食事のテーブルも楽しくなります。

しかし、このジャム 、、webで検索してもなかなか詳細情報が出てきません。中山さんが一つ一つ丁寧に手作りされていて、あまり量産していないのかもしれません。気になる方は、ぜひ「hickory 03 travelers」に!

 

そして、「hickory 03 travelers」から近くにある旧齋藤家別邸もオススメスポット。庭園と建物を一体のものと考え、室内から庭園への眺望を楽しむような造りになっています。

旧齋藤家別邸

2階からのグリーンワイドビュー!とても贅沢な空間にびっくりです。あまりの美しさに何時間でも庭を眺めていられます。

秋には紅葉も美しいのだそう。「柳都」とも呼ばれた新潟の歴史を物語っており、みなとまちで育まれたおもてなしの文化が息づいています。

旧齋藤家別邸

 

【過去の「旅するデザイナー」がおすすめする旅先でのお土産たち!はこちら】