自分の好きなものだけを集めたスクラップブックは、大事なイメージソースに【Creation Column -Vol.59-】

前回のコラムでミュシャが大好きと書きましたが、
今回も制作のヒントについてのお話をしようかと思います。

 

よく、何を参考にしてドールチャームの服を作っているのか?という質問を受けることがあります。

雑誌をみたりテレビの芸能人をみたり色々情報を仕入れたりはしますが、
その服をそのまま作るというのはあまりなく、

美術館に行って見た素敵な色合いや、買い物に行った時にみたかわいい装飾品など、
日常生活で得る物が多いように感じます。

しかし作業中はほぼ引きこもりなので
気分転換にもいけず…なんてこともしばしばあります。

 

そんな時はやっぱり、
自分の好きな物を改めて思い出すのが大切かなと思うので、
昔から好きな物を貼り付けているスクラップブックを眺めたりします。

 

 

このスクラップブックは服だけじゃなく色々貼り付けているので、
私の好きな物が詰まっています!

 

良いと思った物をとりあえず貼る!
そうすると何故か買った気にもなれて節約にもなります(笑)

 

こんな感じでアイディアの泉が枯渇した時は原点に戻るようにして頭を整理したりしています。

いつかスクラップしたアイテムが
全部買えたらいいな~なんて妄想も気分転換になるのかもしれません。

スクラップに貼ってある物とチャームで作っている服の系統が全然違うじゃないか!という声も聞こえてきそうですが、根底にこいうのがあっての作品という事でご理解いただけると嬉しいです(笑)

かわいいけどちょっとパンチの効いたアイテムをこれから作り続けられるように日々精進していきたいものです。

 

行き詰まった時にはスクラップブック!
おすすめです!