引きこもりタイムはGoogleEarthで世界一周旅行【Creation Column -Vol.85-】

皆さまいかがお過ごしですか?

先月はおうち時間が増えた今こそできる
手芸をオススメしましたが、今月も気軽にできる
現実逃避術のお話をしたいと思います。

前回の手芸はわたしにとっては仕事の延長なので
今回は仕事から離れ携帯1つで楽しめるリフレッシュ術、
「GoogleEarthで世界一周旅行」のお話です。
自分で書いていてなんだか寂しくなりましたが(笑)
これは本当に時間を潰せます。

 

これはわたしが何年も前から日頃やってる遊びなので、その頃はただの暇つぶしの妄想旅行でしたが、
今はただの現実逃避だけでなく世界が大変な事になっている今よりも「前」の世の中を見て「今」の自分達がどう行動するか、
これから変わってしまうであろう
生活をどう受け止めるのかを考えるきっかけにもなるな…と思って紹介しました。
またこの頃のように世界中の人が気軽に旅行に行けるようになる日が来ますように…

それもふまえて妄想旅行に行きますね。

まずアプリでGoogleEarthを開きます。
検索欄に行きたい場所を入力します。
これで現地にひとっ飛びです。

今回は家にあったパリの本に載っているお店など散策しました。

 

 

GoogleEarthの楽しいところは道を実際の目線で歩いたり、上から眺めたり、
360°の見渡せる写真があったりして
本当にその場に行ったつもりになれるところです。
旅行だと怖くて行けないような路地裏にもズンズン進んでいけます。
フランス行ったら食べようかとか調べても楽しいですね。

行ったつもり旅行でもよし。
この頃のような日常に戻れた時に
行きたい場所の下調べに使うのもよし。

 

今自分にできる事を考えると
とにかく健康に引きこもる事が世の中の為になると思っているので、引き続き引きこもって楽しい事妄想していきたいと思います。行動は制限するべきですが妄想は自由ですから!

そして先月から引きこもりのプロとして

おうち時間の過ごし方の話なら
いくらでも出来るぜ!と書きはじめましたが、
まてよ?…これは日々私がいかに根暗かという話を
ただただお知らせしてるだけでは??
と今気づいてしまいました。

でもまぁそこは気にせずに…

来月はどの引きこもり術を
お話しようか今から考えています。

この引きこもり術を読んだ方が
少しでもおうち時間を有意義に過ごせますように。