東ドイツへプチトリップ!【不思議の国のドイツ vol.41】

友人に会いに東ドイツへ行ってまいりました。

まずはベルリンへ。
デュッセルドルフからの飛行時間は1時間。

電車よりは早いしらくちんと思い飛行機にしましたがやっぱりセキュリティーチェックや荷物制限は面倒ですね。。
そして安いチケットを何も考えずに買ったらかなり早朝で、朝4時半ごろには家を出るところからスタート…。

到着し、無事に友だちと合流!
ベルリンはかなり初心者ですがあまり細かくプランを立てずぷらぷら。まずはカフェに行き、移動の疲れを癒します。

友人の提案で、お昼はマルクトハレで食べようかということになり行ってみました。
マルクトハレは屋根付きの市場でドイツ国内にいくつかありますが、その歴史は長く、昔をたどると始まりは1300年代からのものもあるそう。

今回行ったのはベルリンのマルクトハレ9番。野菜・こだわりの雑貨、食材・屋台などが約3000平方メートル四方の敷地に広がります。

食べるスペースも充実しています。お昼時というのもあってにぎやか。

選択肢が多すぎてかなり迷いましたが、お昼は麺の種類がたくさんのこちらのお店で、キノコクリームのパスタに決定。
キノコの香りも高くて大満足!

またカフェに行くため、その分のお腹を空けておくため1つを二人でシェアすることに(笑)

旅は続きます・・・

 

 

Mari Kusakari
◇Website◇ http://mari-kusakari.com/
◇Instagram◇ https://www.instagram.com/mari.kusakari/