”置き画”にスポットを当てて、2019年を振り返り。【Creation Column -Vol.67-】

早いもので2019年も残すところあと約1カ月となりました。

今年を振り返るにはまだ少し早い気もしますが、今年SNSにupした画像の中から”置き画”にスポットを当て、
<MICHU COQUETTE2019年置き画セレクション>として振り返ってみたいと思います。

ここでいうMICHU COQUETTEの”置き画”とは、日常を切り取ったさりげない風景のようなものというより、
割ときっちり規則的に、そこそこ多くの物たちを並べたスタイルのものです。

ところで最近のトレンドといえば、クールでシンプル、ミニマルでスタイリッシュなもの。
対してMICHUは、立ち上げ当初の2007年から2019年の本日に至るまで、相も変わらずvintageでガーリーなスタイルでやっていますが、
今時スタイルを気にしないといったらウソになります。

けれど、MICHUはMICHUがこれまで大切に育ててきた看板を大事に、ここにしかない世界観をこれからも変わらず提供し続けたい。そして何より、デザイナーであるわたしが根っからこのスタイルを愛してやまないので、
その結果何をやるにしても愛情やその他もろもろを全力で注ぎ込むので、、結果作っている私が一番楽しいのはやっぱりvintageでガーリーなスタイル。

また、例えば普段クールな格好をしている人でも、バッグの中から愛らしいパッケージデザインのコスメを忍ばせて使うたびにときめいたり。
誰しもそんな瞬間があるのではないかと信じています。

そんな日常に溶け込んだキュンとするときめきの一部になれたらいいなぁと思い、今年も1年やってまいりました。

 

前置きが長くなりましたので、早速置き画セレクションに行きたいと思います!

▼こちらはvalentineが近い時期といえばそうでもなく(笑)、年中ハートモチーフを用いますが、
サングラスケースを新作で作った際の置き画です。

▼こちらがvalentine’s Dayを意識してvintageカードなどと一緒に撮った置き画。
逆にあまりハートハートし過ぎないよう、2/14が過ぎても気兼ねなく使ってもらえるようなアクセサリーを、と考え、画像も甘さ控えめに爽やかに。

▼大江戸蚤の市に行ってゲットしたセルロイドの小さな女の子と、小さなvase型のperfumeボトル、
それからもうずっと前から大切にして時々画像や絵の中に登場する、ランジェリーを着けたトルソー型ピルケースを中心に、お気に入りのカボションを配置して小さな世界を作りました。
下にカボションがたくさん入ったケースが透けているのもポイント。

▼またまたここにも登場しました、ランジェリーのピルケース。
エリザベス女王の即位記念グッズを添えて新しいアクセサリーの紹介ですが、
むしろアクセサリーの方が添え物になってます(笑)

 

▼こちらも新作アクセサリーと、小さな小物たち。
これを身に着ける女の子の暮らしが垣間見れるような一枚にしました。

▼一つのアクセサリーを完成させるまでには、いくつも完成に至らなかった試作品が出来ます。
それらは次の参考になるので、解体せずにそのままの状態で残しています。
そんな日の目を見なかった子達を、イランイランの小さなvintageボトルを囲って集合させてみるとあら不思議、
愛らしい置き画の一枚となりました。

 

▼こちらは、オーダーで作ってもらったRuminyさんのお顔ブローチを囲んで、楽しいvintage達と一緒にぱちり。
背景をブルーにしたり黄色で撮ってみたりしましたが、SNSにupした一枚は、こちらのピンクとなりました。

▼最後に、つい先日upしたものですが、新しいポーチと巾着の販売のお知らせをした際のもの。
ピンクの中に、さし色の赤色のチェリーが効果的に見えるように撮りました。

度々登場する可愛い海外のキャンディーなどは、撮影用として食べずに冷蔵庫に保管しています。
背景の色を変えたり、布や紙質をかえたり・・・撮影からSNSにupするまで一時間以上かかることは珍しくありません。
というかほとんどそんな調子ですので、もう少し時短できたら良いなとは思いますが、
普段なかなかお客様と触れ合う機会もないので、ここはこれまで同様丁寧に行っても良いところなのかな。

<MICHU COQUETTE2019置き画セレクション>はいかがでしたか?
また来年も楽しい置き画をお披露目出来たらいいなと思っています!

 

▶Instagram https://www.instagram.com/michu_coquette/
▶アトリエ専用アカウント  https://www.instagram.com/michucoquette_atelier/
▶Twitter   https://twitter.com/Michu_coquet