ビール大国ドイツは、アルコールフリービールも充実!【不思議の国のドイツ vol.36】

ビール大国ドイツ。

ビールの種類はたくさんですし、また場所によって売られるビールも変わります。

 

先日友人をドイツ案内していた時に気が付いたのですが、

ドイツってビールだけじゃなくアルコールフリービールも充実してる!

 

レストランにも必ず一種類はありますし、スーパーに行けば本当に色々。

ジュースと混ざったミックスビールもあります。

 

 

ちなみにアルコールフリーはドイツ語でalkoholfrei(アルコホールフライ)。

友人と色々飲み比べておいしかったものをピックアップしました!

 

まずはビール。

König Pilsner(ケーニッヒピルスナー)

Warsteiner(ヴァ―ルシュタイナー)

 

ピスルナーは日本の方も飲み慣れているものに近く、私はアルコール入りのでもよく飲む2種類です。

かなりビールに近くて本格的!おいしい。

ビールの味は好きだけどすぐ酔って眠くなっちゃったりするのが嫌だったりする方にオススメ。

泡もちゃんと出るし、知らないで飲んでたら分からないかも…!

 

※アルコールフリービールの方はアルコール度数が0.5%以下のものとなっています。

妊娠中・運転前も飲んでOKとなっていますが、短時間に大量摂取は控えた方がいいと思います。

 

ミックスビールはBitburger(ビットブルガー)のレモン味とグレープフルーツ味をチョイスしてみました。

ビールは味もいまいち好きじゃないしお酒も弱いし、

でも雰囲気だけでもビール飲んでる風を味わいたい、、という方へ!

 

ジュース感覚で、ドイツ風に瓶で乾杯してクーッと飲んじゃいましょう!

是非お試しを♪

 

 

Mari Kusakari
◇Website◇ http://mari-kusakari.com/
◇Instagram◇ https://www.instagram.com/mari.kusakari/