甘いドーナツの記憶に思いを馳せて【多屋澄礼のカルチュアルな生活】

揚げたてのふわふわで優しい食感、周りにまぶされたじゃりっとした砂糖のコントラスト。

私はこの時期になると母がおやつに作ってくれたドーナツの甘い記憶を大人になった今でも鮮明に思い出します。まだまだ小さいので、子どもたちにドーナツを作ってあげたことはないけれど、いつかはきっと子どもと甘い記憶を共有できる日が来たら嬉しいなと思います。

少し遠方でも、美味しいドーナツショップがあると聞けば足を運び、パン屋さんにドーナツがあればついつい手が伸びてしまう。レコードのこともドーナツ盤と言いますが、私はきっと真ん中に穴の空いた丸いものに目がないのかもしれません。

 

そしてドーナツといえば、もうすぐやってくる「ドーナツの日:National Donut Day」をみなさんご存知でしょうか?

アメリカでは第一次世界大戦時に救世軍のメンバーがドーナツを兵士に提供したことを記念し、毎年6月の第1週目の金曜がドーナツの日(今年は6月7日!)として多くのドーナツショップでドーナツが無料で配布されたり、様々なイベントが催されています。

実はクッキーブローチを製作するfragolaのmamiちゃんも大のドーナツ・フリーク!彼女と二人で結成したドーナツ好きによるドーナツ好きのための「Donut Heart Club」は今年もイベントを開催する予定です。

ドーナツにまつわるエトセトラを詰め込んだzine、着て、身につけて楽しいドーナツグッズやイベントでしか味わえないイベント限定のスペシャルなドーナツが並びます!

 

今年もLittle Nap Coffee Roasterにて3日間開催いたします!

美味しいドーナツとコーヒーの最高の組み合わせも楽しめます。

 

昨年のzineより。撮影ではみんなで揚げたてのドーナツを食べたのもいい思い出です。

 

アメリカのクラシックな架空のドーナツショップをイメージした作品作りを心がけています。

 

Hopeaのミナホちゃんによるピンクのワンピースはドーナツショップで働く女の子を想像してデザインしてもらいました。

 

本物みたいでおいしそうなfragolaのブローチ。ドーナツモチーフを身につけてドーナツ好きをアピール♡とても繊細な作りに胸がキュンとしてしまいます。

 

ハイカロリーでつい敬遠されてしまいがちなドーナツですが、ドーナツの日にはダイエットも一休みして存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?今年は是非ドーナツの日をエンジョイしてくださいね!

 

fragola x Violet&Claire pop up shop
“Donut Heart Club”
<Date>2019.6/7(FRI)-6/9(SUN)
<Open hours> Fri.&Sat…12PM-19PM / Sun (last day)…12PM-17PM
<PLACE>Little Nap COFFEE ROASTERS 渋谷区富ヶ谷2-43-15 ・

多屋澄礼@sumiretaya

Donut Heart Club@donutheartclub