ジメジメとした「梅雨」を撃退!日常の中に取り入れるこの時期ピッタリのアロマ活用術!【プチ不調のためのホリスティックビューティー】

6月〜7月頭と言えば「梅雨」ですよね!

気温が上がるとともに湿気も多くジメジメとした空気が、なんとなく気分を憂鬱にさせ「やる気がでなかったり」「体がだるかったり」プチ不調を感じている方も多いのではないでしょうか?

 

梅雨の時期は雨が降ることで肌寒く感じますが、晴れた日は気温が高くなり気温差を
とても感じやすいです。

そうなると気温の変化に身体がついていけず「自律神経の乱れ」や「身体のだるさ、頭痛」「女性特有の痛み」など起こりやすい状態になりやすいです。

 

そんな梅雨の時期を気持ちよく過ごすアロマ活用術をご紹介したいと思います♪

不快感を吹き飛ばして、この時期を乗り切りましょう!

 

ジメジメした日には清涼感のある、爽やかな香りでスッキリ!

フレッシュで清涼感のある植物の香りを取り入れることによって、気持ちもリフレッシュ!

アロマテラピーとしても「前向きな気持ちにしてくれたり」「集中力を高めたり」とやる気や元気を取り戻すことができます。

 

<梅雨時期ピッタリなエッセンシャルオイル5種>

【ローズマリー】

爽やかな清涼感に、キリッとさを感じられる香り

この時期特有のだるさや疲労感の緩和や集中力アップ!

 

【レモン】

爽やかなフレッシュな香り

モヤモヤやどんよりした気持ちを新鮮なフレッシュな香りで前向きな明るい

気持ちにしてくれます。

むくみや身体の疲労回復にもオススメです。

 

【グレープフルーツ】

爽やかで軽めな、ほんのり甘めなフレッシュな香り

やる気のでないプチ不調も気分が軽くなり、元気を取り戻せます。

血液やリンパの流れを促す働きがあるので、むくみやすい方にオススメです!

 

【ティーツリー】

スッとした清涼感のあるグリーン調のやさしい香り

心が落ち着かない、不安などをリフレッシュ!

強力な抗菌、抗真菌(カビ)作用で、梅雨時期の除菌やカビ対策に!

【ペパーミント】

メントールのスッとした香りの中に程よい甘さを感じる爽やかな香り

清涼感のある香りは気分をスッキリさせたい時にピッタリ!

体を冷やす作用があるためジメジメして眠れない時やイライラした時に嗅ぐと涼しくなれるのでこの時期には最適です!

 

<出かける前の憂鬱をハッピーに!朝の準備中にお手軽芳香浴>

アロマストーンやデュフィーザー、ティッシュやコットンにエッセンシャルオイルを垂らして、自分の近くに置いて香りを楽しんでみてください。

※ ティッシュやコットンで香りを楽しむ場合は原液が机などにつかないご注意下さい。

 

〜おすすめブレンド〜

気分が明るく元気にしたい時

・グレープフルーツorオレンジスイート‥‥2滴

・ペパーミント‥‥1滴

 

気持ちをクリーンに!清々しい朝に

・レモン‥‥2滴

・ティーツリー‥‥1滴

・ローズマリー‥‥1滴

 

<部屋干し臭を防ぐ!簡単リネンウォーター>

《材料》

・精製水‥‥80ml

・無水エタノール‥‥20ml

・エッセンシャルオイル‥‥20滴

・容器(100ml)

 

<作り方>

⑴、容器に無水エタノールを入れます。

⑵、お好みのエッセンシャルオイルを入れて、一度蓋をしよく混ぜ合わせます。

⑶、混ぜ合わせた後に精製水を加えてさらに混ぜ合わせたら完成です。

作ったリネンウォーターは部屋干しする際に吹きかけたり、ソファやベットシーツなどにもお使いいただけます。

・使用上の注意点
・使う際はよく振ってからご使用ください。
・作成日より2〜3週間を目安いに使い切ってください。
・色うつりが気になる衣類には使用しないでください。

 

〜おすすめブレンド〜

・レモン‥‥3滴

・ラベンダー‥‥7滴

・ティーツリー‥‥5滴

・ユーカリ‥‥5滴

 

いかがでしたか?
梅雨の時期が苦手な人も多いと思いますが、アロマを活用して
夏に向けてこの時期を乗り切りましょう!

 

【クレジット】
reMio(レミオ・ジャパン)

エッセンシャルオイル一覧
https://remio.jp/product#id_essentialoil