シンプルだけど奥深い!?家遊びで気になるカードゲームを見つけた!!

篭り遊びにピッタリなカードゲーム「イロトカタチ」はクリエイティブ刺激して面白そう!

室内遊びのアイデアへの需要が高まる中、家族でそして友達と気軽に楽しめるカードゲームが登場しました。

「遊びの原点に返り、誰でも遊べる、電源のない場所でも遊べるゲ ームを考えてみよう」

そんな想いを、株式会社バンダイナムコ研究所が企画開発を手掛けてカタチにしたのが、カードゲーム『イロトカタチ』です。

「大人も子供も一緒に楽しめて、みんなが笑顔になれる。」さらには、「世界中の人が共通して遊べる。」

そんなシンプルだけど奥が深いカードゲームになっているとか!

カードゲーム「イロトカタチ」セット

 

作る!当てる!うれしい!

「色」と「形」と「動き」で伝えるカードゲーム

遊び方は簡単!「色カード」を並べたり動かしたりして、決められた「お題」を絵で表し、何を作っているか他の人に当ててもらうというもの。

ドット絵のように色や形でイメージさせてもいいし、カードを動かしながらジェスチャーで表現してもいい。

いろんな工夫を楽しめるから、小さな子供から大人まで楽しく遊ぶことができそうです。

お題の難易度は3段階。イロだけでも伝えやすいものから、カタチと動きを表現しないと中々伝えにくいものまで!

遊びかた例

「お題」に沿って絵で表現して、他の人に何を作ったか当ててもらおう
「イロ」、「カタチ」、「 動き」で表現しよう

 

シンプルだからこそ、想像力を使って何通りもの楽しみ方ができそうですね!

これは想像して創造するので、クリエイティブが刺激されそうです!

そんなカードゲーム『イロトカタチ』は、2020531日(日)までクラウドファンディングで予約販売中とのこと。

 

商品詳細WEBサイトはこちら

▪️「イロトカタチ」のWEBサイト

https://asobiza.trinus.jp/developments/28

クラウドファンディングにて2020531日(日)まで先行予約販売中!

発送時期:6月中旬予定

 

購入サイトはこちら

▪️アソビ共創プラットフォーム「asobiza(アソビザ)」

https://asobiza.trinus.jp/