コーヒーのオーダーメイドが出来るPostCoffeeの新業態がスタート

いつも飲むコーヒーだから、本当に美味しいコーヒーを飲みたい。毎朝のコーヒーを最大限に美味しく、お手軽にするために誕生した 「PostCoffee(ポストコーヒー)」。わざわざお店に豆を買いに行ったり、宅配の不在票に悩んだりする必要がなく、新鮮で自分の好みに合ったコーヒーをポストで受け取ることが可能です。

コーヒーの試飲や抽出体験など無料で体験できるお店がオープン!

PostCoffee Offline Store(ポストコーヒー オフライン ストア)は「サービス体験」にフォーカスした店舗。コーヒー診断をもとにプロのバリスタとともに試飲、飲み比べ、抽出の無料体験が可能。店舗にはweb で販売しているコーヒー豆約30 種類、抽出器具のすべてが揃い、いずれも気軽に試すことができます。体験後は、導き出されたコーヒー3 種をセットにしたコーヒーボックスをそのまま購入して持ち帰ることもOK。またコーヒー診断で導き出したコーヒーの好みはクラウドに保存され、いつでもスマートフォンからサブスクリプションを始めることが可能。

サービス体験内容

①コーヒー診断

自分のスマホを使って「PostCoffee」のサイトでコーヒー診断をします。ライフスタイルや好きな食べ物などの 10 項目の質問に答えるだけで、コーヒーの淹れ方からコーヒー豆の種類、量、価格といった様々な要素がパーソナライズされていき、自分にピッタリのコーヒーがわかります。

 

②抽出体験

コーヒーの抽出が初めての方は最も身近なハンドドリップから試せます。想像するよりもとても簡単に、そして気軽に美味しいコーヒーを淹れられることがわかるはず。ハンドドリップとは違う淹れ方を体験してみたい方は、エアロプレス、フレンチプレス、コーヒーメーカーを試すことができます。それぞれの淹れ方でコーヒーのフレーバーも変わることを体験できます。

 

③好みの調整

店頭でユーザーのカルテ(オーダー、フィードバックなどの履歴データ)を見ながら、プロのバリスタが機械学習とは違ったバリスタの視点で好みをレコメンド。もちろん試飲や抽出なども様々お試しいただくことも可能。試した結果を次からのお届けのコーヒー選定アルゴリズムに反映することもできます。

④試飲

新規のお客様にはコーヒー診断をしていただきます。診断結果で提案されたコーヒーの試飲や、そのほか試してみたいコーヒー豆があれば全て試飲いただけます。(在庫があるものに限ります)

 

⑤イベント

不定期でイベントを開催。ユーザー同士が交流できるミートアップイベントの他、新しい抽出器具の体験会、コーヒー生産者との交流会、コーヒーを基礎から学べる勉強会などを予定しています。

 

■店舗概要

店舗名: PostCoffee Offline Store (ポストコーヒー オフライン ストア)

所在地: 〒153-0063 東京都目黒区目黒 4-11-7 須田ビル 1F

営業時間: 12:00〜17:00 (最終受付 16:00)

休業日 : 水曜日

※「サービス体験」にフォーカスした店舗となるため、イートイン・テイクアウトでのドリンク類の提供は行なっていません。