【SDGs×エシカル】がテーマの注目の女子会登場!女性が輝ける未来を考えるエシカル女子会「kanatta salon2020」とは?

kanatta salon(カナッタ サロン)は、『月イチ限定でオープンするポップアップなエシカル女子会』。SDGsを推進する女子コミュニティーkanattaが、SDGsやジェンダー平等を気軽に楽しく体感できるエシカル女子会をプロデュース。新しいことにチャレンジしたい人や今流行りのエシカルをライフスタイルに取り入れてみたい人、必見です!

新しい年が明けて、1ヶ月が経ちました。

2020年は新しいことにチャレンジしたり、自分磨きしたいなーなんて思ってるけど、まだ。。の人いませんか?

そんな人におすすめしたいのが、月に1度開催するエシカルガールの女子会。

その名も「kanatta salon(カナッタ サロン)」です!

わたしの夢「かなえたい」から「かなった」に

「 kanatta salon」は…

• 自分と社会の未来を考えるマジメなエシカル女子会

•「SDGsの目標 5: ジェンダー平等」に貢献するというミッションを掲げ

•「女性が輝くコミュニティ」を創っていく、月に一度限定でオープンするサロンです。

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略称で、【持続可能な行動目標】のことです。
2015年に国連サミットで採択された全世界共通のグローバルな目標で、2030年までに達成すべき17の目標があります。

その5番目のゴールが、「ジェンダー平等を実現しよう」なのです。

「kanatta salon」では、様々なゲストスピーカーを迎え『SDGs』女性の輝き方』などをテーマにトークイベントなどを開催する予定。さらに、環境に優しいエシカルなライフスタイルを送るエシカルガールを増やすべく、エシカルをより身近に感じられるような様々なコンテンツを用意しているんだとか。

過去の開催の様子 ~あなたに合わせた遺伝子レベルのダイエット~

kanatta salon のコンテンツ

◯ 様々なゲストスピーカーによるトークイベント
◯ オーガニックの食材を使用したフードワークショップ
◯ 遺伝子レベルダイエットのセミナー
◯ エシカルファッションショー
◯ 「食育ソムリエ」による温活セミナー
などなど。
過去の懇親会の様子
かしこまった講演会じゃなく、同世代の女性たちと意見交換できたり、これなら楽しそう!

SDGs をキーワードにした活動が広がる中、SDGs やジェンダー平等を気軽に楽しく体感できる女子会なんて素敵ですよね。

では、今後の気になる開催予定はこちら↓

「 kanatta salon2020」3月・4月・6月の予定

2020年は、ジェンダー平等+育児を平等をテーマに様々なイベ ントを開催。

<3月>

国際女性デーにミスワールドの準グランプリによるジェンダー平等をテーマにしたトークステージ
“ わたしのジェンダー平等”( ジェンダー平等に取り組む女性によるトークステージ)
SDGs 5 番目の目標である「ジェンダー平等」について、事業活動から、NGO から、そして全く違う分野から、それらに取り組み、発信をする女性ゲストたちを招き、「わたしのジェンダー平等」についてのトークイベント。

<4月>

エシカルファッションショー開催
“ わたしのエシカル”(大学生によるエシカルファッションショー)
世界の現実を知り今私たちが着ている服の向こう側にある問題、「エシカルファッション」について、マジメに、ポップに、大学生が主体となり、ファッションショーを開催。

<6月>

ママ経営者によるエシカルビジネスについて
“ わたしの働く姿”(ママとして、1人の夢持つ人として、自分らしく生きるゲストによる対談)

日本13 %、世界27 %( アジア太平洋22.5% )。この日本と世界における女性管理職比率の中、ママとして、1 人の夢持つ人として、自分らしく生きるゲストを招き、自分らしく生きるには?というテーマについての対談。

どの内容も興味深いですね。輝いている女性たちのライフスタイルや働き方から学べることってたくさんありそう。

早速、スケジュールをチェックしないと!
※ちなみに5月はまだ未定とのこと。

●イベントの詳細は、kanatta salonのWEBでチェック↓
https://kanatta-salon.jp/

エシカルなライフスタイルって憧れるけど、ちょっと敷居が高そう。。なんて思ったりしません?でも、このサロンに参加したらその考えがちょっと変わるかも!kanatta salonが、あなたの夢を実現したりチャレンジするきっかけを与えてくれるはず。

まずは、kanatta のポータルサイトへ。はじめの一歩を踏み出そう!
https://kanatta-portal.com/