歌手 城 南海(きずきみなみ)さんの“名品図鑑”

歌手デビュー10周年を迎えた歌手の城 南海さん。大切な名品の紹介と共に城さんの魅力に迫ります。配信されたばかりの新曲「ONE」や全国ツアーの情報などもお見逃しなく!

歌手 城 南海さんの名品図鑑

 

 

「今日のメイクのテーマは透明感です」とキラキラ輝く笑顔で話してくれた歌手デビュー10周年を迎えた城 南海さん。黒髪のショートヘアがよく似合うキュートな城さん。目の前にずらりと並んだ愛用のコスメを一つずつ丁寧に説明してくれました。驚きなのは今回の取材だけではなく、ライブステージのメイク等ほぼ自前ということ。歌手デビュー10周年を迎えた城 南海さんの等身大の魅力に迫ります。

 

 

城 南海の名品図鑑 vol.1コスメ

 

 

城さんを語るうえで欠かせないのはやっぱりコスメ。プチプラからデパコス・ドクターズコスメなどSNSで情報収集をし、良いと思ったものは試さずにはいられないそう。元々肌が弱いという城さん。メイクの土台となる日々のスキンケアは超入念。そして「下地はくすみを飛ばして透明感がでるパープル!」「リップは今シーズン流行りのテラコッタ!」「眉に秋っぽいこのパウダーを…」とメモらずにはいられないメイクテクを教えてくれました。
きれいな肌・メイクはどのように習得したのかと聞くと、本当にコスメが大好きで様々なアイテムでトライ&エラーを繰り返したそう。

 

この日のメイクでおススメのアイテムはローラメルシェのアイシャドウとto/oneとシュウウエムラのリップ。アイシャドウは伸びが良く偏光ラメで光や向きによって色が変わります。リップは重ね付けをして今シーズンぽさを象徴するテラコッタ色に。そんな城さんのメイクアドバイスは、流行りの色をリップに持ってくること。それだけで今風になれてテンションをあがるのだそう。すぐに試せそうですね!

 

 

vol.2 三味線

 

 

城さんがシマ唄を始めたきっかけは高校生の頃、お兄さんが趣味でシマ唄を始め、横で聞いていて「私もやるー!」と一緒に歌いに行くようになったこと。元々シマ唄には様々な教室や流派があるとのことですが、城さんはシマ唄が好きな人たちが集まる場で「この歌にはこういう歴史があってね…」と教えてもらったりしながら覚えていったそう。そしてシマ唄に欠かせない三味線、なんと歌う人に合わせて弾くのだそう。2歳からピアノを習っていて高校でも音楽を専攻していただけあって音楽センスは抜群。自然な流れで三味線も覚えていったそうです。
そんなある日、公園で弾き語りをしていた時に、なんとスカウト!というシンデレラストーリーをお持ちの城さん。三味線は歌手への道へ導いてくれた運命のアイテムといえます。

 

もちろんライブでも弾いていて、今愛用しているものは歌手デビューの頃から使っている大切な相棒。注目すべきは胴の模様。出身の奄美大島の形になっています。
慣れた手つきで愛おしそうに三味線を弾きながら、奄美の神様は女性だからシマ唄の音階は高めということ、奄美のシマ唄は海へ行く男の人たちに捧げるためということを語る姿から、故郷の奄美大島への愛を感じました。

 

 

vol.3 ファッション

 

 

「流行りのモノもいいけれど、着心地がよくて自分のお気に入りの服を纏いたい」という城さんのこの日のファッションは1966カルテットの花井悠希さんがデザインする『PANORMO(パノルモ)』のもの。ワンピースはオーガニックコットンで着心地抜群。首元もVの字が大人っぽさを、ベルトでキュッとして女性らしさも演出しています。カーディガンはバラの花びらのような質感。花の蕾のような袖のふくらみはクラシカルでエレガント。

 

 

PANORMOのデザイナーの花井悠希さんはヴァイオリニストでありながらデザイナーでもあるマルチプレイヤー。城さんとは10年以上の仲で食事に行ったり誕生日にプレゼントを贈り合う大の仲良し。プライベートでもPANORMOの服をよく着ている城さん。仲良しの友だちが作っているというのはもちろんのこと、上質のものを長く着こなしたい、着心地のよい服を着て気分を上げたいという思いをPANORMOの服はかなえてくれるそう。

PANORMO
https://www.instagram.com/panormo_official/
JUN OKAMOTO DAIKANYAMA STORE(東京都渋谷区代官山町12−3 ☎03-6455-3466)他全国のセレクトショップ等で展開中

 

新曲「ONE」そして10周年記念ライブツアー

 

 

10月16日に配信リリースされる新曲「ONE」は、テレビ東京系で10月18日スタートのドラマ「特命刑事カクホの女2」主題歌。歌のテーマはドラマに合わせ「女の友情」。ライバルであり支え合う仲である2人の主人公をリアルな歌詞、飾らない言葉で表現しています。
これまで城さんの音楽は、愛や平和がテーマの歌が多かったのですが友情がテーマの歌は今回が初めてで、またミディアムアッパーロック調でこれまでとは違うかっこいい曲調になっています。さらにタイトルが英語ということも今回が初めて。デビュー10周年という節目に「ONE」というタイトルはこれから始まる新たな一歩目ということで、城さん自身も新たなスタートを楽しみにしているそう。
「デビュー10周年の感謝の気持ちをお届けしたい」「新曲をファンの方たちの前で直接披露したい」と11月8日(金) Bunkamuraオーチャードホールを皮切りに全国ツアーへの意気込みも熱く語ってくださった城さん。ツアー初日のBunkamuraオーチャードホールにはスペシャルゲストも駆けつけてくださるとのこと!楽しみですね!

 

2019年10月16日 配信シングル「ONE」各配信サイトにて配信中!

■リリース情報
2019年10月16日
配信シングル「ONE」
各配信サイトにて配信

 

■コンサート情報
ウタアシビ 10周年記念ツアー

チケット
・全席指定 ¥6,500(税込)

 

◇11/8(金)Bunkamuraオーチャードホール

「アカツキ」×川村結花
「童神 ~私の宝物~」×古謝美佐子
「西郷どん紀行~奄美大島・沖永良部島編~」×山下洋輔

というスペシャル編成を予定しています!

開場17:30/開演18:30
終演時間 21:00予定

ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

 

◇11/22(金)名古屋・中川文化小劇場
開場18:00/開演18:30
終演時間 21:00予定
サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

 

◇11/23(土)大阪・サンケイホールブリーゼ
開場16:30/開演17:30
終演時間 20:00予定
キョードーインフォメーション 0570-200-888

 

◇11/29(金)札幌・ペニーレーン24
開場18:00/開演18:30
終演時間 21:00予定
※チケット代プラス1D必要
WESS  011-614-9999

 

◇12/1(日)仙台・誰も知らない劇場
開場16:30/開演17:00
終演時間 19:30予定
※チケット代プラス1D必要
キョードー東北 022-217-7788

 

◇12/14(土)福岡・電気ビルみらいホール
開場16:30/開演17:00
終演時間 19:30予定
BEA 092-712-4221

 

城 南海オフィシャルホームページはこちら!

https://www.kizukiminami.com/