一度は訪れたい憧れの宿「星のや京都」。五感を研ぎ澄まされる、奥嵐山の極上ステイ。

うららかな春へと移ろいゆく季節。ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんと訪れたのは、平安の昔より、風光明媚な景勝地として知られる京都・嵐山に佇む「星のや京都」。静寂な時の流れと幽玄の美を宿す自然の景色に包まれながら、心と身体を浄化する穏やかなひとときを満喫したい。

幽玄の美に触れ、京文化に導かれる安らぎ

香木から漂う香りや凛とした静寂の中で行われる血気陰陽を調えるための施術。五感が研ぎ澄まされ、清らかになっていく全身の声に耳を傾けたい。

庭園や軒先の植物は野生に宿る無作為の美と庭師による手の込んだ美意識が共存。表情豊かな自然の景色が心穏やかなフラットな状態にしてくれます。

平安の時代から春は桜、秋は紅葉の名所として和歌に詠まれ、貴族の清遊の地として愛でられてきた京都・嵐山。渡月橋から小舟に揺られ、大堰川を遡ること15分。嵐峡の奥に佇むのが、今回の旅の目的地「星のや京都」。そして、旅人は、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさん。江戸時代、大堰川を治水した京都の豪商、角倉了以のライブラリー兼住居であったと伝えられるこの“水辺の私邸”を囲む一帯は、歴史的景観保護地区にも指定されている静謐な場所。「ゆっくりと川をのぼる舟の上で、川上からの心地よい風と清々しい空気を感じました。舟でお宿へ渡るという幻想的なアプローチも非日常的な誘いで、旅気分が高まります」と長井さん。チェックイン後、ウェルカムドリンクと京菓子をいただいて一息ついたら、いよいよ、この旅のメインテーマ、オーダーメイドのスパプログラム「水辺の好日」を体験します。

チェックイン後は「Salon & Bar 蔵」でウェルカムドリンクを。スパークリングワインと老舗和菓子店「亀屋良長」の銘菓「烏羽玉」のマリアージュが楽しめます。
客室は京都の至芸が随所に散りばめられた和室ながら、窓際の大きなカウチソファで寛げるのが嬉しい。

東洋医学に基づく滞在型スパプログラムで心と身体を調える

客室で行われるスパプログラムの施術。額縁のような美しい眺めと窓から差し込むやさしい陽の光を浴びながら、この上なくリラックスした状態で全身をマッサージ。

東洋医学をベースにした“調身、調息、調心、調感”の4つのバランスを調えるためのプログラムで、東洋医学専門の鍼灸師による当日の問診と事前に提出した問診票を併せた結果を基に、一人ひとりの体質や体調に合わせた施術が受けられます。まず、全身を揉みほぐした後、今の状態を和らげるツボを鍼と棒灸で刺激し、温めることで気を巡らせ、本来の調子へと導いてくれます。また、漢方薬店が体質に合わせてブレンドした、草根木皮のお茶と湯もプログラムの一環。自然の生薬の香りと滋味をふんだんに生かした草根木皮が心と身体を芯から調えてくれます。「鍼灸師の先生の問診では温める力が弱くなっている、陽が不足した状態との診断と改善のためのアドバイスを受けました。慢性的な肩こりと腰痛を抱えていて、何とかやり過ごしてきましたが、これまでとは違った視点で、自分の身体を見直すきっかけとなりました」

一人ひとりの体質、体調に合わせたオーダーメイドが魅力のスパプログラム。「寝違えたことをお伝えしたところ、症状を和らげる手のツボにも鍼を施術していただきました」
事前の問診票に基づき漢方薬店がブレンドした草根木皮のお茶は、お土産として30包いただけます。
長井さんの体質に合わせてシャクヤク、クマザサなどが調合された“端麗の湯”。草根木皮の湯が清廉にやさしく潤い、心と身体を調えてくれるそう。
京都の老舗香木店「山田松香木店」の貴重な香原料を使った匂い香作りを体験。事前のカウセンリングシートによって調合された香をベースに好みの香りをブレンド。
スパプログラム以外も京都の伝統文化に触れ、五感を研ぎ澄ますメニューが充実。香木の香りを、音を聞くように愉しむという「聞香」もそのひとつです。
夕食は伝統的な京料理の味わいに世界のエッセンスを加えた“春貝の錦和え”など感性を刺激する一皿が並びます。

また、翌朝の禅寺での座禅や読経、呼吸法を重視した体操、雅な京都の文化に触れる匂い香作りなど、西洋のスパにはない多彩なプログラムを通して、心と身体が浄化されていくのを実感できる。「奥嵐山の静謐な空間に身を委ね、ゆったりと滞在することで身心共に開放された状態になっているからこそ、スパの施術も身体の奥まで浸透していくのだと思います。また、普段使わないような感性をやさしく刺激されて、新しい自分を発見する楽しみも味わえました」と長井さん。古から変わらぬ自然の景色に抱かれて、外界とは隔絶された非日常空間で過ごす極上の時間が五感を研ぎ澄まし、心と身体を内側から調えて、真なる健やかさや美しさへと導いてくれます。

朝日が差し込む中、白砂利で川の流れを表現した「奥の庭」にて呼吸法を重視した体操を行う「水辺の深呼吸」。
旬の野菜の滋養がたっぷり味わえるお鍋がメインの朝食。身体を温めて1日のエネルギーをチャージ。

BEAUTY TRAVELER

長井かおりさん

短大卒業後、化粧品会社の美容部員として百貨店に勤務。2005年、ヘア&メイクアップアーティストへ転身し、雑誌、広告、映像、メイクアップセミナーの講師など幅広く活躍。年齢や職業に関係なく、“誰にでも似合う自分史上一番キレイになれるメイク”とそのテクニックに定評がある。著書『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』(講談社刊)も好評。

星野リゾート星のや

現代を休む日”をコンセプトにラグジュアリーホテルを展開する「星のや」。日常から離れて過ごす時間を満たし、一歩踏み入れた時から訪れた地のテーマが色濃く展開する独特の世界観で安らぎをもたらしてくれる。国内は軽井沢、京都、竹富島、富士、東京で展開。海外初の展開となる「星のやバリ」では、バリ舞踊を体験し、観て、綺麗になる1日ウェルネスプログラム「バリ舞踊美人滞在」を開催。

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

tel.0570-073-066

https://hoshinoya.com/

kiitos. vol. 12より

photograph:Kiyono Hattori
text:Ayako Watanabe