【住める!おしゃれ賃貸まとめ】 大阪の人情が感じられる街に住もう!御堂筋線「あびこ駅~昭和町駅」エリアのお部屋まとめ【プチDIY女子達のお部屋案内】

大阪を南北に縦断する大動脈、御堂筋線の中でも淀川を挟んで南側のエリア「あびこ駅~昭和町駅」の街の魅力と物件をご紹介します!

 

 

 

大阪の大動脈、御堂筋線の中でも淀川と大和川の間にあり、大阪ミナミといわれる難波や心斎橋よりも少し南に位置するのが、今回ご紹介する「あびこ駅~昭和町駅」。住吉区・東住吉区・阿倍野区にまたがっている地域です。いわゆる南大阪のイメージではなく、昔ながらの人情味があり、若いファミリーから大学生にも人気で、様々な世代が入り混じっているエリアです。

 

 

大阪屈指の公園を持つ「長居駅」

 

長居駅と言えば長居公園です。長居公園にはプロサッカーの試合が行われる「ヤンマースタジアム長居」をはじめ、植物園やプール、相撲場などもある総合公園です。コンサートやフードフェスティバルなども行われているので、週末はいつも賑わっています。

平日も子供たちが元気にのびのび遊んでいたり、ご高齢の方がゆっくりと散歩したりしていて、とても牧歌的な雰囲気に包みこまれています。賃貸ではなくファミリー向けの分譲マンションが多いイメージもあります。

 

 

長居駅おすすめのお部屋はこちら

 

憧れのTOMOSで暮らす(1LDK/46.6㎡/8.8万円)

 

goodroomの手がけるオリジナルリノベーション、TOMOS。床材は、明るく柔らかい印象のパーチ材にしたり、キッチンは真っ白の人口大理石天板と3口ガスコンロを採用したりと、利用者のニーズに応え、おしゃれな賃貸物件に生まれ変わったお部屋です。(写真はイメージです)
間取りは1LDK。初めての同棲を始めるカップルの方におすすめです。(写真はイメージです)
ダイニングテーブルも問題なく置けそうなリビングは14.5畳。寝室とはしっかり分けて、こちらは二人がゆっくり過ごす場所にしましょう。(写真はイメージです)
2畳の小さな書斎もあります。仕事をしたり、考え事をしたり……アーチ型の入り口もTOMOS流なんです。(写真はイメージです)

 

 

 

木目の広々ベランダでお昼寝したい。(1LDK/49.46㎡/8.0万円)

 

同じく長居駅から徒歩7分の場所にあるお部屋です。1967年に建てられたお部屋なので建物自体は少しレトロな印象ですが、中身はリノベーションされていてとてもきれいです。
目をひくのは、部屋の中央にあるステンレスの大型キッチン。アイランドタイプなので部屋と一体化しているかのよう。
背面には広々とした収納スペースがあるので、冷蔵庫などの家電だけではなく棚などを置いて自由に収納スペースを作れるのもうれしいですね。
もうひとつうれしいのは、ベランダ。木目で陽射しもよく入る場所なので、うとうとお昼寝できそう……。ハンモックや、小さなテーブルとイスを置けば、あっという間に自分だけのリラックススペースの出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

天王寺から1駅「昭和町駅」

 

平成から令和へ。昭和町は2つ前の元号の駅となるのですね。ターミナル駅である天王寺からたった1駅。周辺には学校が多くあり、普段から学生で賑わいを見せており活気のある街です。アクセスの良さを存分に利用している単身向けの築浅マンションなどが多く、一人暮らしで癖のないスタンダードなタイプのお部屋を求めている方にはぴったりかもしれません。

 

 

昭和町駅おすすめのお部屋はこちら

 

角部屋、いいことづくし。(1LDK/45.31㎡/9.31万円)

 

1フロアに1戸、1LDKのお部屋です。角部屋になるので、2面採光で室内はいつも日当たりが良く、隣の人の音を気にせずに暮らせるんです。
11.4畳もあるリビングには、カウンターキッチンが。
シンクも広く、IHコンロは3口もあります。汚れも拭き取りやすい白の人口大理石の素材なので、使い勝手もよさそうです。
コンロの後ろには小さなクローゼットも。食器などの収納に重宝しそう!
寝室の壁紙はグレーでシックに。落ち着いたお部屋に仕上げました。
また、寝室にはウォークインクローゼットも完備。洋服などの荷物が多い方にはうれしい設備です。

 

 

 

 

大阪市内、御堂筋線の最も南の駅「あびこ駅」

 

我孫子前駅や我孫子町駅など、似ている名前の駅が周辺にいくつかがありますが、ここは平仮名で「あびこ駅」です。近くに大阪市立大学があるので大学生はかなり多いです。また南へ行くと堺市との境界である大和川が流れています。休日は河川敷をランニングしたり、友人とBBQもできる、自然を身近に感じられる街です。

 

 

※掲載家賃は管理費込みです。変更、満室になる可能性があります。

 

 

 

 

 

 

出典: goodroom journal

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101