エシカルファッションって知ってる?SALASUSU POPUPSHOP限定オープン!

買い物を通じて作り手も買い手もHAPPYになれる。カンボジアの女性を応援するブランド「SALASUSU」が3月21日~4月3日まで東急プラザ銀座にてPOP UP SHOPを限定オープンします。

SALASUSUってどんなブランド?

現在、カンボジアでは経済的に困難な背景を持ち、教育の機会に恵まれなかった女性が多くいます。SALASUSUはそんな女性たちの手作りアイテムのブランド。そして、ただカンボジアの女性たちが作ったアイテムというだけではなく、彼女たちにとっては働き安定した収入を得ることができる仕事場であり、同時に働くことで仕事への自信や誇りを得られる学校のような場所になります。カンボジア語でSALA=学校、SUSU=頑張ってね!という意味。彼女たちはお互いに「学校頑張ってね!」と声をかけあいがながら、モノづくりに励みそして学んでいます。

買い手にとって嬉しいのは、誰が作ったのか分かる仕組みになっているというところ。裁断、縫製、検品。それぞれの工程が完了する度に、各工程を担当した作り手の女性が自分の名前スタンプを製品タグに押します。この製品タグがあることで、遠くカンボジアで女性たちが一生懸命製品を作ってくれたのだということと、購入が彼女たちの支援になっているということも感じることができます。

 

 

オシャレなアイテム盛だくさん!

手作り品だから・・・と侮ることなかれ。クオリティもセンスも目を見張るものがあります。今回は特にこれからの季節に大活躍間違いなしのアイテムを紹介いたします。

 

ワンマイルトート

ちょっとしたお出かけの時に便利なバッグ。

 

表はキャンバス地、裏面は急な雨でも安心なビニールコーティングが施されています。
彼女たちのスタンプ
その日の気分で取り外し可能なチャーム

 

 

 

 

ハンカチ

カンボジアの美しい風景写真のコットン100%のハンカチ。お気に入りを見つけてくださいね。

 

48×48(cm) 1,800円

 

 

 

サンダル

1枚革で作られたベルトは想像以上に足に馴染みやすく、履いていても疲れません。靴底のい草も気持ちがいいです。

8,500円

 

 

 

 

東急プラザ銀座でPOP UP STOREがオープン!

実際に手に取ってSALASUSUの商品を見てみたいという方に朗報!

3月21日~4月3日まで東急プラザ銀座にて限定ストアがオープンします。ぜひ手に取ってその良さを確かめてみてくださいね!

私たちはモノを購入する時、どのような人がどのような思いで作ったのかということをあまり意識していません。「自分だけが良ければいい」という考えはもう古臭く、「自分も相手も良いのがいい」という考えにシフトしませんか?

 

 【問い合わせ先】

info@salasusu.com