<満室物件削除してます>【 住める!おしゃれ賃貸まとめ】関西発! 便利さも、穏やかさも両方ほしい欲張りさんへ。谷町線沿線の物件特集。【プチDIY女子達のお部屋案内】

大阪の地下鉄御堂筋線の次に乗降客数の多いといわれる谷町線。南北に大きく縦断している便利な路線です。住み心地の良い、北側エリアの物件も合わせてご紹介します。

 

大阪の地下鉄御堂筋線の次に乗降客数の多いといわれる谷町線。南北に大きく縦断している便利な路線です。住んでいる方も、単身者や学生からファミリーまで様々。一体どんな街なのでしょうか? 住み心地の良い、北側エリアの物件も合わせてご紹介します。

 

 

谷町線エリアってどんな街?

 

大阪のどこへ行くにもアクセス抜群の地下鉄「谷町線」。大阪では御堂筋線に次いで乗降客数が多く、旭区から北区まで南北に縦断している路線です。大阪の地下鉄にはそれぞれテーマカラーがあり谷町線は紫色。これは谷町線沿いに寺社仏閣が多く、高僧の袈裟の色を表したもので最も高尚な色なんだそうです。なんだか縁起がよさそうですね。

 

古着とレトロの街「中崎町」

谷町線の中でも最近注目されているのは「中崎町」駅。梅田の隣にありながら、都会の雰囲気は息をひそめ、お洒落な古着屋やカフェ、雑貨屋さんなどが軒を連ねる、古き良き雰囲気の残る街です。規模はちょっと違いますが、東京で言う「下北沢」のような雰囲気です。

 

おしゃれなカフェもたくさん集まる中崎町。(写真はCafe MArble)

 

 

日本一長い商店街の入り口「天神橋筋六丁目」

 

大阪には日本一長い天神橋筋商店街があります。その長さなんと2.6㎞。食い倒れの街、大阪を感じさせるグルメと大阪人情が溢れるお店がたくさんあります。毎年7月に行われる天神祭りには、その一帯にひしめき合うように屋台が出店し、普段とは違った様子を見せてくれます。

 

日本一長いとも言われる天神橋筋商店街。
グルメの名店もたくさん集まります。こちらはカレーの人気店。

 

 

「都島・野江内代・関目高殿・千林大宮」

 

アクセスが良く、また住宅街が多いので、ファミリーで住まわれる方が多い特徴があるのは、「都島・野江内代・関目高殿・千林大宮」です。都島にある高層マンション群のふもとの小学校は、人が多すぎるため分校があるほど。そして野江内代・関目高殿・千林大宮の3つの駅は、まだまだ昔ながらの雰囲気を残しており、なんだかのんびりとした気持ちになれる地域です。そしてこの3つの駅は全て2つの地名がくっついてできたもの。駅名がなかなか決まらなかったため、折衷案として決まったようです。譲れない地元の熱い思いのぶつかり合いの結果なのでしょうかね。

 

 

<一人暮らし編>谷町線沿いの、おしゃれなお部屋をまとめてみました。

【関目高殿】ロフトも合わせれば12畳。広々一人暮らしをしたい方へ。(1K/21.39㎡/6.6万円)

 

関目高殿駅から徒歩9分。梅田・天王寺までは乗り換えなしでアクセスが可能。さらになんばまでは約25分で行けます。都心に通う社会人の方におすすめしたいお部屋です。大通りから少し路地に入ると閑静な住宅街が広がっています。学校が多いのでファミリー層も多く、治安のいい街なんです。
肝心のお部屋は1K・ロフト付きの間取りです。玄関を開け、キッチンを過ぎていくと小さな階段があり、そこに6.5畳のリビングが広がっています。ロフトがあるため、天井が高く、開放的な雰囲気のお部屋です。
さらに6段の広めの階段を上がると、5.9畳のロフトがお出迎え。布団を敷いてもまだ広さが余るので、収納スペースと兼用でも十分使えそう。ハンガーラックもあるので、洋服は基本的にこちらに置く生活になりそうです。

 

 

 

この部屋の詳細を見る

 

 

谷町線沿いで<二人暮らし編>

【中崎町】アクセスが良く、お手頃家賃なのは、リノベーション物件だからできること。(1LDK/35㎡/8.3万円)

 

 

中崎町駅から徒歩9分、なんと梅田からも徒歩10分という便利な場所に位置する物件です。交通の利便性が良いのはもちろんですが、個人経営の飲食店も多く、グルメな方にもぜひおすすめしたいエリア。
築42年という少々古めの物件のため、外観などに年季を感じますが、この部屋はきれいにリノベーションされており、まるで新築かのような気分で住むことができます。爽やかなアイボリー調の色合いで統一されたリビングではリラックスして過ごせそうですね。床のヘリンボーン柄も憧れていた方は多いのでは?
隣の洋室もこの通り。こちらはシックな色の壁紙を採用しています。寝室にして自分だけが一番心地よい空間をつくってみてください。
キッチンも三口コンロ備えています。2人で仲良く立って、今晩のご飯を作りましょう。
バルコニーも広々としています。二人分の洗濯物も思いっきり乾かせそうですね!

 

 

 

この部屋の詳細を見る

 

 

【千林大宮】穏やかな暮らしをこの場所で。結婚を控えた2人にぜひ見てほしい。(1LDK/42㎡/8.5万円)

 

「千林大宮」駅。あまり聞き慣れない方が多いかもしれませんが、意外と便利な街なんです。梅田まで乗り換えなしで20分、天王寺も同様に26分。駅の東側には商店街もあり、飲食店や本屋さんもあります。下町感も残しつつ、賑やかさもある、そんなハイブリッド型の街なんです。
お部屋は42㎡の1LDK。goodroomのナチュラルオリジナルリノベ「TOMOS(トモス)」仕様の温かみのあるデザインに仕上がっています。(2019年3月中旬頃から入居可能予定です)
開放的で大きな窓があるリビングは、二人の憩いの場にしましょう。ダイニングテーブル、ソファもどちらもおける広さです。夕飯を食べ終わったら一緒に映画でも見たりしてもいいですね。
寝室側にも大きな窓があるので、朝日が降り注いで気持ちがよさそう。収納スペースも広いので、十分この中に2人分の荷物が入り切りそうです。
さらに、お部屋の前には公園が。季節を感じることのできる場所が近くにあるお部屋というものは、いいものです。いつかお子さんが生まれたら、すぐに遊びに行かせることもできそうですね。

 

 

 

この部屋の詳細を見る

 

 

 

 

 

 

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

 

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101