集中ダイエットにおすすめ!管理栄養士監修、お手軽スープレシピ3選

様々な具材を入れられ、味付けのバリエーションも豊かなのが「スープ」。栄養たっぷりで満足感もあるのでダイエットにもおすすめです。そこで今回は、集中してダイエットしたいときの「スープダイエット」のコツと、「即席!具だくさん豆乳みそ汁」「白菜とホタテのショウガスープ」「キノコで美腸スープ」のレシピをご紹介します。

置き換えダイエットよりおすすめのスープダイエット

短期間でやせる「置き換えダイエット」は、とても魅力的ですよね。けれど市販のダイエット食品だと
・味が単調で続かない
・満足感がない
・価格が高い
…など、「置き換えダイエット」でつまづいてしまった方も多いのではないでしょうか?

それに比べ「スープダイエット」は、
・冷蔵庫の残りもので作れる
・好きな味にアレンジできる
・満足感がある
など、継続しやすいことが特徴です。

 

 

今回は
・低カロリーなのに栄養がたっぷり取れる
・冷えを改善する
・腸内環境を整える
3種類のスープのレシピを考えました。それぞれのスープの特徴や効果も一緒にご紹介していきます。

 

 

 

レシピ1:食べる低カロスープ「即席!具だくさん豆乳みそ汁」

 

空腹の時に、ささっと簡単に作れて満足感あるスープには、即席(インスタント)のみそ汁やスープを活用するのがおすすめです。

しかし、これだけでは満足感が得られない上に、栄養素が不足してしまうのが欠点。
そこで、即席の汁物に、保存が可能な冷凍野菜や乾燥わかめ、キムチなどを加えてみましょう。
ボリュームアップして満足感あるヘルシーなスープに変身します。

 

 

【材料】1人分

・即席みそ汁(豚汁がオススメ)…1個
・冷凍野菜(ほうれん草、インゲンなど)…80g
・白菜キムチ…大さじ1
・豆乳…100cc
・水…200cc

 

【作り方】

鍋に、即席みそ汁のみそ、具材、冷凍野菜、豆乳、水を入れ、沸騰したら器に盛り、キムチをのせる。

★ご飯を加えればクッパ風になります。忙しい方も即席スープをストックしておけば、冷蔵庫の残り物の野菜でもできてしまう簡単スープです。
★豆乳を加えることでキムチの辛さがマイルドになり、大豆イソフラボンといった栄養もとれて一石二鳥です!

 
(1人分 169kcal)
 
 
 

レシピ2:冷え改善ぽっかぽか「白菜とホタテのショウガスープ」

 
冷えはダイエットの大敵。冷えがあることで代謝も下がり、やせにくい体質になってしまいます。
そこで、冷え改善におすすめの食材、ショウガ、唐辛子、カレー粉などのスパイスをスープに入れるようにします。温かいスープに体を温めるスパイスが加わることで、体の芯から温まり、冷えの改善に効果的です。
 
【材料】1人分

・白菜…1枚
・インゲン…3本
・ホタテ水煮缶…70g
・水…2カップ
・鶏がらスープの素…小さじ2
・塩、こしょう…各少々
・牛乳…50cc
・ショウガすりおろし…小さじ1
・片栗粉…小さじ1
・水…小さじ2

 
【作り方】
(1)白菜は食べやすい大きさに切る。インゲンは3cmの長さに切る。
(2)鍋に(1)と水、ホタテ水煮缶、鶏がらスープの素、塩、こしょうを入れて煮る。
(3)材料に火が通ったら、生クリーム、ショウガのすりおろしを加えて混ぜ、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら器に盛る。
 
★とろみがあるので満足感のあるスープです。ご飯を加えれば雑炊に、パスタを加えればスープパスタにもアレンジできます。
 
(1人分 134kcal)
 
 
 

レシピ3:キノコの食物繊維で「キノコの食べる美腸スープ」

 
キノコはダイエットにぴったりな食材。食物繊維が便秘改善や満腹感につながり、ビタミンB群も多く含むので代謝アップにも効果的です。キノコは種類によって成分が少しずつ違うので色々な種類のキノコを組み合わせるとよいでしょう。
今回は、体内の中性脂肪や悪玉コレステロールの分解を促進させる効果があるといわれている「Mxフラクション」を含む「まいたけ」とキノコの中でも最も食物繊維が多い「エリンギ」を使用しました。
 
【材料】1人分

・まいたけ…1パック
・エリンギ…1パック
・玉ねぎ…1/4個
・ベーコン…10g
・オリーブオイル…小さじ1
・トマトジュース(無塩)…200cc
・水…100cc
・塩、こしょう…各少々
・粉チーズ…少々
・刻みパセリ…少々

 
【作り方】

(1) まいたけは食べやすい大きさにほぐし、エリンギは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄く切り、ベーコンは1cmの短冊に切る。
(2) 鍋にオリーブオイルを熱し(1)を入れしんなりするまで炒めたら、トマトジュースと水を加え5分煮る。
(3) 器に盛り、粉チーズと刻みパセリを散らす。

★具だくさんの食べるスープです。ベーコンでうまみを出しているので調味料は塩、こしょうのみでOK。キノコは低カロリーでかみごたえもあるので様々な種類のキノコでアレンジしてみてくださいね。

 
(1人分 168kcal)
 
 
 
スープは全体量を増やしてもそんなにカロリーが増えません。たくさん食べたいときには特におすすめです。
しっかり「食べる」スープで健康的なダイエットにチャレンジしてみてくださいね!
 
 
 

wellfyより