検索

【Life Style】自宅で簡単エクササイズにマッサージ、ピラティスボールとフォームローラー

スポーツジムに行く時間がないときでも、おうちで身体をメンテナンスするときに役立つ道具のご紹介です!ジムで実は鍛えられていなかったあの筋肉を鍛えることもできたり

 

背筋の美しい女性は姿勢も綺麗!しかもウエストも引き締まるという嬉しい効果も!

 

皆さんの中にはジムに通って、ワークアウトを定期的にしている方はどのくらいいますか?ジムに行くだけでなくても家で軽いストレッチをしたり、腹筋をしたりしている方も多いのではないでしょうか?その中で背筋を鍛えている方はどのくらいいるでしょうか?ほとんどの方が腹筋やウエスト周り、太もも、二の腕に集中しすぎて、背筋に意識を向ける人は皆無かもしれないですね。しかし背筋は実は腹筋以上に大切な筋肉だったのです。

 

 

背筋を鍛えることで得られるベネフィットは?

実は関係ないと思いがちですが、背筋を鍛えることで女性にとって得られる効果はたくさん!

 

ウエストが引き締まる

背筋を鍛えるということは背中がキュッと引き締まるので、結果的にはウエストも引き締まります。腹筋と背筋は常に同時に鍛えるのが常識です。

 

ぽっこりお腹をすっきりと!

背中をピンと真っ直ぐにすることで、姿勢が良くなるので、それにつられてお腹も引っ張れるため、ぽっこりお腹を防ぐことができるのです。

 

基礎代謝がアップして痩せ体質に

背筋は体の中でも筋肉が比較的大きな部分です。背筋を鍛えることによって、筋肉がつくすなわち筋肉量が増えるので、脂肪が燃焼しやすい痩せボディをゲットすることが可能です。

 

ピラティスボールで簡単に背筋を鍛えるエクササイズ!

*椅子代わりに座るだけでも腹筋や背筋が鍛えられます。
*腰や背中の後ろに置いて、腹筋をするもの◎。
*また四つん這いになり、膝の裏にボールを挟んで、足をあげたり、横にあげる体操もオススメです。また立ちながら、ボールを両手を広げて挟んで、力を入れるのも背筋や胸筋が鍛えられます。

 

家でも簡単にできる!

テレビを見ながらでも簡単にできるので、やってみてはいかがでしょうか?日本人は背筋の弱い人が多いので、スッとしたスタイルになりたい方は是非ともオススメです。

 

背筋を鍛えて、背中美人になれるエクササイズ皆さんもいかがでしょうか?

 

コムキット ミニピラティスボール/¥3,132

 

 

ジムに通っている健康的なアメリカ人が、オフィスや家などで愛用しているアイテムをご存知でしょうか?それは、ツボを刺激したり筋肉をほぐしてくれるマッサージローラーです。様々なタイプのフォームローラーがありますが、アメリカでは自己筋膜リリースをするSMRが注目されており、自分自身で筋肉をほぐすマッサージを手軽にできるため、アスリートも使用しています。

 

自分に合ったものを選ぶ

フォームローラーは形や表面、長さなど様々なものがありますが、通常選ぶポイントは3つ。

  1. 1. 密度
    実は意外に重要となってくるのが密度なのです。硬さによりどこまで深層筋肉をほぐせるかがポイントです。あまり柔らかすぎると奥の方まで筋肉がほぐれないこともありますが、初めての方は割と柔らかいものから始めるのがオススメです。
  2. 2. 表面のテクスチャー
    表面が凸凹していたり、ツルツルしていたりと様々なものがありますが、表面が凸凹しているものの方が力の加減をつけることで、よりプレッシャーを感じることが可能です。
  3. 3. 形とサイズ
    長さも様々ですが、長いものは比較的初心者向けです。背中全体を伸ばしたり局部的に圧力をかけたい方にオススメです。また、持ち運びもしやすいので、オフィスや旅行先に持っていくことも可能です。

 

中でも人気のフットローラー

足ツボやふくらはぎ、腕などを局部的にマッサージできるコンパクトなフットローラーが人気です。フットローラーに使用するものは突起した表面のタイプで、マッサージセラピストの技法を再現する様にできています。外出先や旅行先にも持っていけるので、疲れた部分を局部的にポイント圧迫で解きほぐしてくれます。

 

足裏マッサージに!

足がむくんでしまった方や歩き疲れた方に、足裏に刺激を与えて血流を良くしてくれます。スポーツの後や、仕事の合間など、自宅でテレビを見ながら行っても気軽にマッサージできるのがポイント!

 

筋膜リリースが疲れにくいポイント!

筋肉を包んでいる膜である筋膜はとても柔らかい組織で、萎縮しやすくこれが痛みやコリを招いたり、筋肉の柔軟性を損なう原因にもなるのです。筋膜をフォームローラーでリリースすることで、コリや筋肉疲労などを改善することが可能です。

 

皆さんも、自宅やオフィスで気軽にできるマッサージ、フォームローラーを使って試してみませんか?

 

トリガーポイント ナノ フットローラーマッサージャー/¥5,292

 

 

 

BETTER MARCHEより

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!