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【モヤモヤ診断】心のモヤモヤ解消法|原因は分からないけど、泣きたい時に…

秋はちょっと寂しくなる季節。はっきりした原因もないのに突然涙が出ちゃう、なんてことありませんか?心のモヤモヤは我慢しないで!素早く解消して、心を楽にしてあげましょう。簡単でセルフ診断と、心のモヤモヤを解消するためのアドバイスをお伝えします。

チェック1:他人の目を気にし過ぎていませんか?

 

まずは次の項目をチェックしてみましょう。

 

□人に嫌われることがとても怖い
□外食のときにメニューをあれこれ迷ってしまう
□自分の理想とする結婚年齢が気になって仕方がない
□好きでないものをもらっても捨てられない
□他人から「ありがとう」とお礼を言われず、気になってしまうことがある
□周囲の期待に応えたい
□自分の気持ちはいつも二の次、もしくは、本当の自分の気持ちがわからない

 

4個以上当てはまるなら、「他人の目が気になっている」可能性があります。

 

 

 

モヤモヤの解消法:他人の目を気にしない

 
「他人の目が気になっている」のだとしたら、他人の価値観にとらわれるのをやめましょう。
 

1:深呼吸をする・瞑想をする

頭の中を空っぽにしてあげましょう。他人の目にさらされているあなたは心身共に疲れてきっています。

呼吸だけに集中します。時間はいくらかかってもOK。何も聞こえず、考えることもなくなったら、それをしばらくキープ。心が解放されて楽になります。

 

2:情報の遮断

情報があふれている現代社会、良い話ばかりではないところが困りものですね。情報に振り回されてモヤモヤしてしまうなら、勇気を持って受信も発信も遮断しましょう。

元彼や友人の言動が気になる、既読になったのに返信が来ないと悩むなら、アドレス帳の整理、アカウントの削除も。情報の断捨離がストレスをなくしてくれます。

 

3:自然と親しむ

森林浴で知られるように、自然には心を癒す効果があります。森へ出かけなくても、公園や海で裸足になったり、芝生で寝転んで空を眺めたり、カーテンを開けたときに朝日を浴びたり…。そんなことでも自然を感じられますね。

大自然を感じたら、他人に振り回されることがとても小さなことに思えてくるよう。不思議ですね。

 

 

 

 

チェック2:自分のこと、認めていますか?

では、今度は【チェック2】にトライ。

 

□自分の短所ばかりが気になる
□自分に似合うもの、好きなものが分からない
□他人が褒められているのをみると「いいな」とうらやましく思う
□自分には何か足りないものがあると感じている
□身近な人から言葉で傷つけられても反論できない
□本音なんて絶対に言えない
□自分を変えたい! と常に思っている


4個以上当てはまるなら、「自分のことを認められない、肯定できていない」可能性があります。

 

 

 

モヤモヤの解消法:自分のことを大切にする

 
「自分を認められない、肯定できない」なら、自分のことを他人と同じように大切にしましょう。
 

1:邪魔なものを捨てる

要らないものを捨てましょう。捨てるか悩んだものに、自分を嫌だなと思っている原因が隠されていることも。
サイズが合わず着られなくなった服、元彼との写真、いつか受けたいと思っていた資格試験の参考書など、それらが自分を肯定できない原因ではありませんか?捨てるのか、そこに挑戦するのか、あなた自身にとって何が一番いいかを考えて決めましょう。

 

2:「やるべき」と思っているルールを減らす

ダイエットのために食べることを我慢する、掃除・洗濯は絶対に午前中、○時までに寝なくちゃ…など自分へのルールが多すぎではありませんか?ルールを少し減らしてみる、また、ルールに縛られない日を作るなど、自分を解放してあげてみて。

 

3:心の中を書き出す・思い切り泣く

自分に素直になって、気持ちを表に出してみましょう。泣きたいときに泣く、笑いたいときに笑う、それでOK。

他人の目を気にせず、自分を認めてあげられたら…ポジティブ思考で秋を楽しみましょう。

 

 

 

wellfyより

 

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