検索

我ら、おにぎり党!W E L O V E ♡ O N I G I R I #2

お米のシンプル料理「おにぎり」。 いつものごはんもおにぎりにするだけで、 ぐっと特別になる、その魅力を大研究。 ヘルシーでカジュアル、女子のためのおにぎり案内。

 

エンジョイおにぎり!応用編

 

とびきりおいしい おにぎりの具研究

明日の服を考えるように、おにぎりの具も自由に選びたい。「つむぎや」さんによる、サプライズ&ユニークなおにぎり、6選。

 

ニギリスト 「つむぎや」さん

マツーラユタカ(右)&金子健一(左)による、フードユニット。「食を通して、人と人とを、満ち足りたココロをつむいでいく」をモットーに、書籍や雑誌、イベントなどで活動。驚きや気づき、愛情に満ちた料理を数多く提案している。著書に『あっぱれ!おにぎり』(金園社刊)など。好きなおにぎりは、筋子(マツーラ)、焼きたらこ(金子)。

 

 

味も調理法も自由なおにぎりの可能性

今回、おにぎりレシピをお願いしたつむぎやさんは、「あっぱれ!おにぎり」の著書で、102個のレシピを公開した、おにぎりのエキスパート。おいしい&ちょっと変り種のレパートリーもお得意な彼が、新たに教えてくれた6種のおにぎりは、どれもおいしいだけでなくスパイスや食感のアクセントが絶妙だ。

「おにぎりに合う具材? 鮭や梅干し、昆布といった、定番ばかりを考えてしまいがちでが、ごはんのおかずと同じように考えれば、和洋問わず合いますよ。いいかもと思ったものは、とりあえずやってみると楽しい!」(マツーラ)。

「気をつけてほしいのは、油を多く含む食材。油分が多いと、おにぎりがうまくまとまらず、ぽろぽろと崩れてしまいます。〝ツナマヨオリーブの焼きおにぎり〞も、コクはマヨネーズの油分で十分。ノンオイルを選んでいるのはそのため」(金子)。「おにぎり」というと、中に入れる具は……と一辺倒に考えてしまいがち。そんなレパートリーを広げるのが、「炊き込み」と「焼き」の2つの調理アイデアだ。

「出汁が出るものを炊き込むと、本当にうまいごはんになるんです。今回は、ホタテ缶を使いましたけど、紅ショウガに合わせるのは、さきいかやスルメ、サクラエビなど、うまみのある乾物がおすすめ。ビーフジャーキー、なんていうのも実はすごくいい。これはコンソメと合わせて」(マツーラ)。

「焼きおにぎりは、魚焼きグリルを使うのがおすすめなんですよ。オーブンを使うよりも手軽だし、直火だからこんがりおいしく焼ける。冷凍しておいたおにぎりを解凍して、具材をのせて焼くだけにしておけば、夜遅く帰った時もおいしいおにぎりが食べられます」(金子)。

私たちのソウルフード、おにぎり。つむぎやさんのレシピは、誰かに「ね、おいしいでしょ?」と伝えたくなる魅力がある。きっとそこから、おにぎりを介した、おいしい笑顔の繋がりが増えていく。おにぎりはラブ&ピースの食べものかもしれない。

 

 

 

鮭といぶりがっことカッテージチーズのおにぎり

いぶりがっこのカリポリ感がアクセント

 

【材料(2 個分)】ごはん茶碗2 杯分、鮭1 切れ、カッテージチーズ大さじ2、いぶりがっこ20 g(スライス4 枚分)

 【作り方】鮭は焼いて、骨を取り除いてほぐす。いぶりがっこは、粗みじん切りに。ボウルにごはんを入れ、鮭、いぶりがっこ、カッテージチーズを混ぜ、塩少々をつけて握る。いぶりがっこは、燻したあと糠に漬け込んで作る秋田に伝わる漬物。なければたくあんなどで代用して。

 

 

えびごまみその焼きおにぎり

直火で焼いた、こうばしい味と香りに悶絶!

 

【材料(2 個分)】ごはん茶碗2 杯分、A[ 桜えび大さじ1、白すりごま 大さじ1、白味噌 大さじ1、ごま油小さじ1/2]

 

【作り方】ボウルにA を入れて混ぜ合わせる。塩をつけて握ったおにぎりを魚焼きグリルで両面をこんがりと焼き、焼きあがったらよく混ぜた具をのせて、さらに焼き色をつける。

 

 

ツナマヨオリーブの焼きおにぎり

王道人気のツナマヨが、おもてなしの一品に進化

 

【材料(2 個分)】ごはん茶碗2 杯分、A [ ノンオイルのツナ1 缶(70g)、オリーブ6 個、マヨネーズ大さじ1 と1/2、塩ひとつまみ、粗挽き黒こしょう少々] 

 

【作り方】1.ツナは汁気をよく切ってほぐし、オリーブは粗みじん切り。ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。塩をつけて握ったおにぎりを魚焼きグリルで両面をこんがりと焼き、よく混ぜた具をのせて、さらに焼き色をつける。

 

 

きなこのお団子おにぎり

こっくり懐かしい甘さに潜む、大人スパイス

 

【材料(6 個分)】ごはん茶碗3 杯分、A(きなこ大さじ1、黒糖小さじ2、粗挽き黒こしょう小さじ1/4、塩ひとつまみ)

【作り方】ボウルにA を入れてよく混ぜ合わせる。塩少々をつけてプチサイズの丸いおにぎりを握り、好みの量をまぶしながらいただく。胡椒は、ピリッと効かせるために、粗挽きを選ぶのがポイント。

 

 

紅しょうがとホタテ缶の炊き込みおにぎり

この時期楽しみたい、紅しょうがのさわやかな余韻

 

【材料(米2 合分・おにぎり約4 個分)】米2 合、紅しょうが20g、ホタテ缶1 缶、塩小さじ1 と1/2、しょう油小さじ1/2、ホタテの缶1 個分+ 水=合計400ml

【作り方】米を研いで、炊飯器または鍋に入れ、ホタテ缶の汁と水を入れる。塩、しょう油を加えて軽く混ぜる。米の上に紅しょうがとほぐしたホタテを広げ、普通のお米と同じように炊き上げる。炊けたらよく混ぜあわせ、塩少々をつけて握る。

 

 

めんたいチーズパクチーおにぎり

おなじみごはんのおともが、オリエンタルな表情に

 

【材料(2 個分)】ごはん茶碗2 杯分、明太子1 本(1/2 腹)、クリームチーズ20g、パクチー2/3 株

  

【作り方】明太子は薄皮から取り出してほぐしておく。クリームチーズは角切り、パクチーは粗みじん切りに。ボウルにごはんを入れ、明太子を入れて混ぜ、さらにクリームチーズとパクチーを混ぜ込み、塩少々をつけて握る。

 

 

 onkul vol.5 より

 

 

 

 

 

 

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!