検索

教えて!グッドルーム 狭いリビング・ダイニングを活用する方法を教えて!

LDKがどうにも狭くて、落ち着く空間が作れない……今回はそんなお悩みに、インテリア実例をもとにアイディアを紹介します。

 

 

 

Q. 使いづらい狭いLDK。どんな風に活用すればいい?

古い間取りで、細かく仕切られているためリビングやダイニング部分が狭く、使いづらいです。どんな家具の置き方にしたらいいですか?

 

A. 暮らしやすいサイズの家具に変えてみましょう!

LDKとは本来、ダイニングテーブルと、ソファ&ローテーブルが両方置けるサイズの広さのお部屋を指します。ですが、今持っている家具によっては、両方置いてみるとなんともちぐはぐしてしまったり、使いづらかったりということもありますよね。そんなときは、思いきって部屋の大きさ、自分の暮らし方にあった家具に買い換えてみると、狭くても居心地の良い場所に変えることができるかもしれません。インテリア実例を中心に、LDKの使い方をまとめてみました。

 

 

ダイニングテーブルをロースタイルにしてみる

狭いお部屋を活用するテクニックのひとつとして、「低く暮らす」のもポイントです。ダイニングテーブル、ローテーブル2つを置くのをやめて、大きめのローテーブルにしてみるのはいかがでしょうか?テーブルの脚って、意外に簡単に外せるので、今持っているテーブルを活用することもできます。

 

 

【アイデアその1】もともと4人掛けだったダイニングテーブルの脚をとって……
アイアンのロースタイルの脚に交換。小さなお子さんがいてもくつろげる、ロースタイルのダイニングになりました。(この記事を見る

 

 

ソファを置かず、ダイニングを中心に。テレビは寝室へ。

ソファとダイニング両方を置こうと思うと、どうしても窮屈になってしまう。そんなときは、ソファをやめて、ダイニングだけにしてみるのもいいかもしれません。なんとなく、ソファの前にテレビを置いてゴロゴロしたくなりますが、ゴロゴロするスペースは寝室に持っていく、という手段もあります。

 

 

 

石井さんご夫婦のお部屋。アイランドキッチンを中心に、手料理を楽しむダイニングスペースはゆったり。テレビは、ベッドから見える位置へ。(このお部屋を見る)

 

あえて家事動線は無視、窓際の特等席にテーブルを

家事動線を意識して、キッチンの近くにダイニング、と考えがちですが、もし食事の時間を一番大切にしたいなら、お部屋一番の特等席にダイニングを置くのもいいでしょう。そのお部屋の中で、自分が一番が長くいる場所を居心地の良い場所に整えるのがポイントです。

 

キッチンから離れた窓際のスペースにダイニングテーブルを置いています。
窓と家具の高さも合っているので、よりスッキリして見えます(このお部屋を見る)

 

家具に色を塗って、雰囲気を統一

狭いお部屋こそ、全体の雰囲気を合わせることは空間に広がりを持たせるためにも重要です。木の色も、濃い色、薄い色、色々ありますが、建具やフローリングの色とも揃っているとすっきりとして見えます。そこまで買い換えるのは大変…という場合は、自分で色を塗って見るのもありですね。

 

お部屋の雰囲気に合わせたパステルカラーに。明るい色なので、部屋も明るく見えます。(このお部屋はこちら)

 

 

「リビングでもダイニングでも使える家具」が便利

ダイニングの高さと、ソファのローテーブルの高さのちょうど中間の、「リビングでもダイニングでも使える」スタイルの家具。無印良品をはじめとして、いくつかの家具店で展開しています。食事の時間も、くつろぐ時間も活躍する家具。お部屋が広く使えて便利です。

 

小さなリノベーション戸建の1階。
クローゼットの中まで使って設置したのはちょうどいい高さのリビング・ダイニングセット。ご飯を食べたり、プロジェクタで壁に映画を投影して鑑賞したり、楽しみます。(このお部屋はこちら)

 

 

 

 

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

 

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!