検索

長い期間で付き合っていく為の“変化を楽しむ”マインド【こんにちはD.I.Y、そしてこれからも 後編】

D.I.Yのスピリットを独自の切り口で教えてくれるコラムをどうぞ。独特な笑いを生み出す芸人、バッファロー吾郎の竹若さんによる〝何かものを作りたくなる” D.I.Y.コラムです。

変化の中にも「悪い変化」もあるんじゃないの?という考え方もございます。たしかにドラゴンボールのフリーザは第一形態から第二形態、さらには第三形態へと変化し、すればするほど地球の危機となりました。

それに対して悟空も強く強く変化して勝利したのです!フリーザが変化しなければ悟空も強くなれなかったと考えると「とにかく変化したらええんや!CHA-LA HEAD-CHA-LA!」という方程式が成り立ちます!(かなり強引)

何を伝えたいのかブレブレになりましたので戻しましょう!「変化を楽しむ」です。

我が家のウッドデッキや裏手のスペースには鉢植えが沢山あって日々の癒しをもたらしてくれております。

季節や気分によって変える事が出来るのが鉢植えの楽しいところです。

 

鉢植達が自然に配置出来るように棚も変化させてあげましょう! キッチリ並べられるような棚や段々にして草花の高さを活かしてあげたり。 次の季節を彩る鉢植えたちを迎える準備をしてあげましょう!


鉢植えに設置する花の大きさ長さ色合いで、棚の配置を変えてみたり、棚自体を作り変えてみましょう!

しっかりした棚でなくてもいいんです。また変えるかもれないので今の鉢植え達の状況を活かせるような簡単なものを作ってみましょう!

無造作に仕方なく配置された草花よりも、特徴をアピールできる配置をされた草花たちはより輝きを増した姿を見せてくれるでしょう! 

また屋外の棚は雨・風・日光にさらされるものなので、変化の度合いも大きいです。防腐剤入り塗料等を塗った後は、自然がもたらしてくれる「コケが生える」等の変化も楽しんでみましょう!

 

目隠し兼鉢植棚。長年雨風に吹かれて味のある苔が発生しております。 プールの監視員みたいに厳しく観察するのではなく、孫の成長を楽しむように。(孫はいませんけど)


上段に位置する草花たち。 夏の暑い日をここで過ごしてきました。 涼しくなれば、上段を目指して新しい草花たちがやって来ますよ!


子ども達の部屋もまだまだ完成はしていません。今はお姉ちゃんと弟のスペースは何の仕切りもない状態です。

お姉ちゃんがもう少し大きくなった時に、自分だけのスペースを欲しがるかもしれませんし、このままでいいよ!となるかもしれません。もしくは弟の方から提案があるかもしれません。

子供部屋は、仕切りなしのスペースに子供が二人。 真ん中にハンモックが掛かっていて、それがちょっとした仕切りになってます。 子供の成長と共にどんな部屋に変化するのか!?楽しみです。


そうなった時には腕の見せ所です!子供たちの要望に対してD.I.Yで応えてあげましょう!仕切り板なのかカーテンスクリーンなのか、全力で子供部屋を変化させてあげましょう!子供の発想は無限です!我々のD.I.Yスキルとの壮絶な戦いが予想されますが、子供たちの笑顔を思い浮かべながら挑んで参りましょう!

「変化を楽しむ」、その気持ちでD.I.Yを楽しんでいるあなたに対して、皆の印象も「楽しい人」と変化していくことでしょう!変われます!変わりましょう!

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!