検索

話題の福岡 創業68年の氷屋さんが作るかき氷を堪能しに。「おいしい氷屋」(福岡・唐人町)【プチDIY女子達のお部屋案内】

福岡市民の心のオアシス、大濠公園。公園からもほど近い唐人町商店街の中ほどに、創業68年の製氷屋さんが出す、かき氷屋さんがあります。氷屋さんの"ホンモノ"の氷で作られたかき氷に惹かれて、行ってみることにしました。

 

東京は、秋の気配を感じるようになりました。でも、かき氷好きには気温は関係なし。今、熱い福岡市の美味しいかき氷屋さんをご紹介します。

 

 

 
 

唐人町駅から地上にでて徒歩1分、唐人商店街の中ほどに、なにやら人だかりができる一角がありました。

 

こちらが、昭和21年創業の九州製氷によるかき氷屋さん、その名も「おいしい氷屋」。暑い夏には、ちょっとした避暑地のようになっていました。

 

店内はカウンターとテーブル席に分かれていて、塗装の壁が素敵な空間。
かき氷がメインですが、実はコーヒーのメニューは全て、2013年に焙煎世界チャンピオンにもなったという、福岡のスペシャルティコーヒー界で有名な豆香洞コーヒーが監修しています。近所にあると、かなり嬉しいカフェです。

 

創作のかき氷は種類が豊富。平日限定メニューなどもあり、人気の種類は休みの日には売り切れることもあるのだそう。
定番の抹茶をチョイスしました。

 

「八女抹茶」は、地元福岡産のお茶を使っているのが素敵なポイント。
氷は、 長い時間をかけてゆっくりと凍らせる「博多純氷」。こちらを、かき氷に最も適した食感になるように作り上げています。薄く削られた氷はふわっふわで、シロップがかかり脆く零れ落ちそう。そっとすくって口へ運ぶと、ツーンと冷たいというよりも、あまい口溶けで体全体の暑さを和らげてくれるようです。崩れないように真ん中を食べ進めると、お皿の底には小豆とバナナ。抹茶とバナナの組み合わせは、オトナの甘さに慣れてきた口にフレッシュなアクセント。かなりのボリュームがありましたが、最後まで飽きずに完食しました。

次に行ったときには、ぜひコーヒーも味わいたいです。

 

 

 

 

 

おいしい氷屋 唐人町店
福岡市中央区唐人町1-4-13
http://oishiikoori.com/

 

 

 

 

 

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

 

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!