検索

コラージュアーティスト『M!DOR!』- いにしえの時代からやってきた、愉快で少し不思議な「住人」たち。【Creation by Ladies -Vol.5-】

【Creation by Ladies -Vol.5-】およそ100年前のヴィンテージフォトやイラストの数々。それらがアーティストM!DOR!の手によって、「住人」としてひっそりと現代に足を運んできた。

 

 

  • ー 女性ならではの繊細な感性で、様々な美しいプロダクトを生み出す女性クリエイターたち。

  • 新連載【Creation by Ladies】では、そんな彼女たちの作品...そしてその作品に込められた想いや背景を紹介していきます。

 

 

 

———————————————

 

 

第5回目は、
唯一無二の世界観に釘付け!コラージュアーティストのM!DOR!さん。

 

 

 

ノスタルジックな雰囲気のヴィンテージフォトやヴィンテージイラストの数々。

主に1800年〜1950年代のものであるにも関わらず、絶妙なバランスによってぐっと現代的に、そして洗練された空気を纏う作品の数々。それらを手作業で生み出し続けるのは、コラージュアーティストのM!DOR!さんだ。

 

 

— 「作品は自分の中の感覚や感情から生まれるため、『住人』と呼んでいるんです。」

 

 

そう語るM!DOR!さん。

 

現在彼女は個展で作品を発表するほか、ロックバンドのツアーパンフレットやファッションブランドのカタログ、ファッションビルのウインドウディスプレイ、テキスタイルデザインやCDジャケットのアートワーク、そして本や雑誌の装丁等も多数手がけ、活動の幅を広げている。

 

 

 

 

ー 「こちらは日本ヴォーグ社が運営している「てのこと」というプロジェクトとコラボレーションして制作したスカーフ。

本のページがそのままスカーフになったようなデザインで、「Book Story」と名付けました。主にフランスの古い素材をコラージュしたテキスタイルで、どこで折ってもストーリー性のあるデザインに仕上げています。

 

 

 

ー 「古い丸いケースを満月に見立て制作した、立体の住人。

蚤の市でケースに出会い、その時にすでにイメージが浮かびました。傘の船に乗り、夜空をお散歩している物語。」

 

 

 

ー 「本のなかの挿絵たちが飛び出してきたような住人。

女の子が覗く先には...ゆかいで奇妙な世界が広がっています。本がだいすきなので舞台としてよく使用します。」

 

 

 

ー 「オリジナルグッズとして、ポストカードを制作しました。丸い形のポストカードは手紙を書いても飾っても良いですよね!

古い星座表は見ているだけでうっとりしてしまいます。宇宙モチーフも好きで、よく使用します。」

 

 

 

ー 「こちらは、昔実験で使われていたガラスの器具を使用して作成した、立体の住人。女性の首元にはドライフラワーのネックレスを。お花から生まれた女性の周りにはいつも蝶が舞っている、というイメージです。立体は影も楽しく、また違った表情を見せてくれますね。

 

 

 

ー 「山内マリコさん著『かわいい結婚』。装丁画を制作させていただいた本です。

単行本が先に出版され、その装丁画も制作させていただいたのですが、単行本とはまた違うコラージュにしてみました。トランプもモチーフとしてとても好き。」

 

 

 

ー 「こちらも本の住人。1行ずつ切り抜き、反対側のページの文章と繋げることで文章も奇妙なコラージュに。本の中で繰り広げられる、運動会みたいなイメージ。

 

 

 

ー 「代官山のジュエリーショップ「8(eight)」さんで開催した個展の様子です。

ショップカードや包装紙のデザインを制作させていただいたご縁で、毎年1回、個展を開催しています。ぼんやりと青く光っているところは、立体を影でも演出しています。」

 

 

 

ー 「自分のZINEのおまけとして付けたCDの盤面。展示の際に流していたBGMが収録されています。

 

 

 

ー 「こちらも本をくり抜いた住人。見ている方が本の世界に入ってしまったような、そんな感覚になるように制作しました。いたずら好きな住人たちです。」

 

 

 

ー 「アトリエにある、自分のお気に入りを詰め込んだ棚。好きなものを見ているだけでインスピレーションが湧いてきます。

棚の下段に並んでいる女性の顔のモチーフは尊敬しているイタリアのデザイナーFornasettiのもの。最近特にコレクションしているものです。」

 

 

 

ー 「こちらもアトリエの棚。今まで集めてきたアンティークの雑貨と、好きな表紙の本たちを。

その時その時にこれと思ったものを入れ替えし、今の自分はどんなものに興味があり、どんなものが好きなのか、一目で客観的にわかるのがおもしろいです。

 

 

 

 

紙であったり、立体であったり…彼女の生み出す『住人』は様々な形で表現されている。

 

そのどれもが、彼らのこれまで過ごしてきた長い時間と沢山の物語をそれぞれに秘め、

そして現代にもう一度命を吹き込まれる事によって、この唯一無二の世界観を構築しているのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラージュアーティスト / グラフィックデザイナー:M!DOR!

 


1986年、横浜生まれ。文化女子大学編集デザインコース卒。

デザイン事務所に5年間勤務したのち、2010年よりコラージュアーティストとして活動開始。

現在は個展で作品を発表するほか、ロックバンドのツアーパンフレットやファッションブランドのカタログ、ファッションビルのウインドウディスプレイ、テキスタイルデザインやCDジャケットのアートワーク、そして本や雑誌の装丁等も多数手がけ、活動の幅を広げている。

 

HP:http://www.dorimiii.com/

Instagram:https://www.instagram.com/dorimiiiiiii/

 

 

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!