検索

手に入れやすくてグッとくる道具達【こんにちはD.I.Y、そしてこれからも 後編】

D.I.Yのスピリットを独自の切り口で教えてくれるコラムをどうぞ。独特な笑いを生み出す芸人、バッファロー吾郎の竹若さんによる〝何かものを作りたくなる” D.I.Y.コラムです。

さぁ前編で紹介した道具達にさらなる精鋭達を加えて「サムライブルーツール」を結成いたしましょう(ワールドカップの影響受けすぎ、がんばったニッポン)!

一人でD.I.Yをやっていると「誰かここ持ってくれないかな」「誰か2メートル先に立っていくれたらな」「誰か焼肉に連れて行ってくれないかな」と思う事があると思います。最後のは別として、コストダウンを目的としたD.I.Yにおいて永遠のテーマともなる事ですが、一人でも大丈夫!!あなたに強い味方をご紹介します。

「万力」です。もうネーミングからして最高ですね!頼りになる感じがプンプンします。

固定するという機能は様々な場面で大活躍致します。あと加工工程が少ない大きなサイズの木材は安く手に入れられますが、微妙にねじれていたり曲がっていたりするものなのですが、万力を使って真っすぐに変形させるという事が出来、胸を張ってコストダウンを進められます。そして安定の「武器感」です。しかも剣ではなく銃タイプですので満足度も高いです。

 


万力は小型の手に入れやすいモノで十分です。2個あると応用が利きまくりますし、2丁拳銃アクションも出来ますね!

 

ここからご紹介するのはD.I.Y用の道具ではないかもしれませんが、便利道具代表メンバーとして立派に活躍してくれるものです。

まず保温ボトルです。D.I.Y作業中にも水分補給はしっかりしなければなりません。ご飯休憩はしっかり時間を取った方が良いですが、飲み物に関しては、あまり頻繁に行き来して作業を中断してしまうのは効率が下がりますので、なるべく冷え冷えの飲み物・あったか~い飲み物を手元においておけるように保温ボトルにお好みの飲み物を入れて集中力を維持しながら作業を行いましょう!

 


保温ボトル!蓋付きや大きさはお好みで!水でスッキリするか、エナジードリンク入れてパワーつけるか、コーヒーで渋く攻めるか!?

続いての道具は「スピーカー」です!特に一人で長時間作業を行うときには神がかり的な効果を発揮してくれます。

作業場においてモチベーションを保ちながら効率よく進めるのはなかなか難しいです。そこで音楽の力を借りましょう!現場にスピーカーから音楽を流すだけで集中力が高まり、モチベーションも高いまま驚くほど長時間作業出来ます。Bluetooth搭載や防水防塵機能などがあれば、どんな作業場でもあっという間に「あなただけのパフォーマンスステージ」となります。


スビーカー!音楽と一緒に作業すれば効率アップ間違いなし!私はジャミロクワイをかけてクネクネと作業しております!

さぁ!これらのすぐにでも入手できる道具と共に快適なD.I.Yライフをお送りください。

「絶対にマネ出来ない作品がそこにはある!!」(影響受けすぎ)

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!