検索

ビールに合うパンが主役!メゾンカイザー×ル・クルーゼが魅せるカラフルなビアガーデン

7月1日(日)から9月30日(日)まで『MAISON KAYSER BEER GARDEN with LE CRESET』がメゾンカイザー池袋サンシャイン店にて期間限定でオープンします。人気のベーカリー『メゾンカイザー』と、フランス発キッチンウェアブランド『ル・クルーゼ』の初めてのコラボレーションによるビアガーデンでは、どのようなメニューを楽しめるのでしょうか。

 

世界中で愛されるキッチンウェアブランド『ル・クルーゼ』の人気商品、ココット。実はパンをつくるのにぴったりの焼き型になるって知っていましたか?

 

鋳物ホーロー鍋の最大の特徴は「優れた熱伝導と蓄熱性」。そしてオーブン調理にも適しているため(ツマミの耐熱温度は250℃)、パンの焼き型に使うことができます。ココットは水分が蒸発しにくいため、中はしっとり、外はパリッと焼きあがるというのです。

 

 

2018年春夏ル・クルーゼが提案する「ル・クルーゼ ベーカリー」コレクションに合わせ、フランスの伝統的な製法を守るベーカリーの『メゾンカイザー』と初のコラボレーションを果たしました!

 

期間限定のビアガーデン『MAISON KAYSER BEER GARDEN with LE CRESET』は、メゾンカイザー池袋サンシャイン店にて7月1日(日)から9月30日(日)までオープン。

 

 

■気になるメニューは? ここでしか食べられない限定パンも登場!

 

ベーカリーがビアガーデン?

このビアガーデンでは8種以上のお食事パンが常時食べ放題のほか、ここでしか食べられない限定の「ビールに合うパン」を楽しむことができます。

 

 

ビアガーデン限定のオリジナルパン「燻製カンパーニュ」は、メゾンカイザー定番のカンパーニュ生地に燻製オイルを練り込み、ル・クルーゼ鍋で焼き上げたハードパン。カリッとした外側の皮、燻製の香りに、モチモチとした食感はスプレッドなしで楽しめます。

 

そして気になるビールとの相性は?

 

 

塩気がある深い味わいのパンは、意外にもビールのつまみにぴったり。考えてみれば、同じ麦からできている二つが相性悪いわけありませんよね。

 

 

■ル・クルーゼのタンブラーで美味しくビールを飲もう

 

今回のビアガーデンではキリン・ハートランドの生ビール、そして4種類のクラフトビールを堪能できます。ドリンクは飲み放題(90分制)で、ビールのほか、赤白ワイン、サワー各種、ハイボール、ソフトドリンクとバリエーション豊か。

 

 

さらにビアガーデンならではの、ビールをさらに美味しく飲める仕掛けもありました。

 

 

 

こちらのカラフルな8色で揃ったタンブラー250mlはル・クルーゼの新製品。フォトジェニックでSNS映え間違いなしですが、可愛いだけではありません。

 

 

このタンブラーの底は丸くくぼんでおり、ビールを注ぐと底で回るので、空気を含んで美味しく泡立つのです。

 

好きな色のカップを選んだら、ガーデンテラスの脇にあるビールサーバーで、自分の好きな分だけビールを注ぐことができます。

 

 

レバーを手前に引いて液体を注いだら、7分目からはレバーを奥に倒し泡を注ぐのが美味しい淹れ方です。

 

筆者が最初に飲んだのは「グランドキリンIPA」。柑橘の爽やかな香り、そして清涼感のある軽い飲み心地は、乾いたのどを潤す、最初の一杯にぴったりのビールです。

 

 

■ビールとパンに合う華やかなお肉料理

 

燻製カンパーニュやビール以外にも気になるのが、見た目も華やかなコースメニュー。

 

 

 

彩り豊かな野菜がうれしい「生ハムサラダ」、低音調理で柔らかく仕上げたジューシーな「バックリブのコンフィ(アヒージョ仕立て)」。

 

 

 

そして「丸鶏のロースト、フライドポテト添え」は、甘みのある鶏の脂に、トリュフ塩がかかったポテトフライがマッチして、ビールが進んでしまいます。

 

個性豊かなクラフトビールの味、そして燻製カンパーニュを引き立てるように、素材の味を活かしたあっさり塩味のため、一見がっつりとしたメニューでも気がついたらぺろりと食べてしまいます。

 

 

 

そしてデザートには、メゾンカイザーで人気のオリジナルキャラメルアイスクリーム。ここでコーヒーブレイクといきたいところですが、なんとこのアイスクリーム、黒ビールに合うことを発見しました!

 

ブラックラガーの『アフターダーク』はコーヒーのような苦味と黒糖のような深みがあり、すっきりとした甘さのキャラメルフレーバーにベストマッチ!

 

 

 

賑やかなビアガーデンもいいけれど、今年は新たなマリアージュに出会える、ちょっぴり贅沢なビアガーデンに参加してみませんか。

 

今回ご紹介したメニューは、どうやらメゾンカイザー丸の内店でも楽しめるようです。ぜひお仕事終わりに、リフレッシュしたい休日にフランスを味わってください。

 

 

『MAISON KAYSER BEER GARDEN with LE CRESET』(28名限定/1日)

メゾンカイザー池袋サンシャイン店

【住所】東京都豊島区伊賀市池袋3-1-2 サンシャインシティ 専門店街アルパ1階

【電話番号】03-3980-8880

【営業時間】18:00~(最終入場20:00~) 120分制(ドリンクラストオーダーは30分前)

【料金】お1人様 6,480円(税込)(※ご予約は2名様より承ります)

【ご予約】店舗にて直接、お電話、インターネットにて。

※要予約。2日前までにご予約ください。ご予約は2名様より承ります。

http://maisonkayser.co.jp/beergarden/

 

メゾンカイザー丸の内店でも同じメニューがお楽しみいただけます。(月~土曜のみ、16名/1日)

【住所】東京都千代田区丸の内1丁目4-1 丸の内永楽ビルディングiiyo

【電話番号】03-6269-9411

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!