検索

「1LDK」と「1DK」の違いって? 【プチDIY女子達のお部屋案内】

意外と知らない不動産用語の基礎知識まとめ 不動産屋さんはアタリマエと思っているので、なんとなく聞きづらい雰囲気だったり……

 


 

「マンション」と「アパート」

「賃貸マンション」「賃貸アパート」の区別は、法律上の違いではなく、便宜上、不動産屋さんが区別して使っている言葉です。一般的には、アパート = 木造、軽量鉄骨造の2階建てまで、マンション = 鉄骨造、鉄筋コンクリート造の3階建て以上、というふうにやんわり区別しています。(不動産屋さんによっては例外もあり。)逆に言うと、内装の綺麗さやゴージャスさが関係していることはほぼありませんので、「構造」の部分をしっかりチェックすればよい、ということになりますね。

 

 

建物の構造

では、次に構造です。アルファベットの現す意味は、次の通りです。

W=木造 Woodの「W」
S=鉄骨造 Steelの「S」
RC=鉄筋コンクリート造 Reinforced-Concreteで「RC」
SRC=鉄骨鉄筋コンクリート造 Steel とRCの組み合わせ

 

一般的な賃貸マンションの場合、RC、SRCのお部屋は、型枠の中にコンクリートが入っているので、隣や上の階の音が聞こえにくい、というメリットが一番大きいです。木造でもワンフロア専有や、メゾネットなど、音が気にならない構造のアパートも増えています。気になる場合は、隣の部屋の間取り図も見て、洗濯機置き場やお風呂場の位置関係を把握すると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

こちらは木造の新築アパート。必ずしも「マンション」のほうがオシャレ!というわけではないんです。

 

ふたり暮らしには1DK? 1LDK?

1DKと1LDK、なんとなく広いのは1LDKのほう?DKはダイニングキッチンで、キッチンと食事ができる場所が同室の場合。LDKはリビングダイニングキッチンで、キッチンと、ダイニング、そしてソファを置いてテレビを見るリビングが同室の場合。こちら、実は、広さに基準があります

 

寝室が1部屋の場合:
8帖以上は「LDK」
4.5帖以上は「DK」
それ未満は「K」

 

寝室が2部屋以上の場合:
10帖以上は「LDK」
6帖以上は「DK」
それ未満は「K」

 

寝室がひとつ、ダイニングとソファが置けて、8畳以上なので、こちらは「1LDK」の間取りです。

 

「ベランダ」、「バルコニー」、「テラス」?

ベランダ=「屋根があるもの」
バルコニー「屋根がないもの」
そして1階の場合はどちらもテラスです。
大人気のルーフバルコニーは、「下の階の屋根をバルコニーとして使うもの」=だから広い!

 

広いルーフバルコニー付きのお部屋は最近、とっても人気!レアなので、見つけたら即決が吉です。

 

たくさんもらう書類の意味は?

お部屋の契約をしたらもらうたくさんの書類。東京でお部屋を借りる場合は、この3点は必ずもらうことになります。

 

 

「重要事項説明書」
契約の「前」に、契約の内容、建物の内容、条件、特例等を説明します。宅建業法によって、宅建主任者が、書面によって行うことが義務付けられています。

「契約書」
貸主さんと借主さんとの間で交わす契約書です。必ず書面を交わすことが決められています。

「賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書」
東京都の条例で、原状回復などに関する法律上の原則を説明することが義務付けられています。東京都内のお部屋を借りる場合、説明書をお渡しした上で、宅建主任者が説明します。

 

 

 

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

 

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

 
Share
はてなブックマーク

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!