検索

ドールチャームブランド『Ruminy』- ファッショニスタ顔負けの、最旬スタイルに身を包んだドールたち。【Creation by Ladies -Vol.3-】

ドールが着こなすキャッチーなファッションは、私たちに『自分が素直に“好き” “可愛い"と思えるもの』を思い出させてくれることだろう。

 

 

 

 

  • ー 女性ならではの繊細な感性で、様々な美しいプロダクトを生み出す女性クリエイターたち。

  • 連載【Creation by Ladies】では、そんな彼女たちの作品...そしてその作品に込められた想いや背景を紹介していきます。
  •  

     

     

    ———————————————

     

     

    第3回目は、
    ドールチャームブランド『Ruminy』の新山瑠美さん。

 

 

『Ruminy(ルミニー)』

 

華やかな色味のツイードに、ふわふわのチュール、メタリックレザー。イヤリングやチョーカー、ハイヒールにクラッチバッグなど、小物使いだってお手のもの。ファッショニスタ顔負けのコーディネートが光る、ドールチャームたち。

 

ネットでの個人オーダーを中心に製作していたところその卓逸したセンスが要人たちの目に留まり、今や様々なイベントに引っ張りだこの存在に。イベントへの参加やワークショップ、FUDGE ONLINE STOREへの出店など、活躍の場を広げる『Ruminy』デザイナーの新山瑠美さん。

 

— 「“大人でも気兼ねなく付けて頂けるようなクールな可愛さ”を軸に、日常に溶け込むようなリアルクローズを身にまとったチャームを作り出しています。お人形お人形してないものを目指したのと、自分では似合わないけど可愛い服を見るのが大好きなので、それを人形に落とし込んでいるというのもあります。」

 

 


ー 「ボーダー×レオパードがポイント。柄オン柄でもチャームならチャレンジできると思い作りました。アクセサリーはパールでまとめ、大人っぽい雰囲気に。巷でも良く見かけるようになったチュール付きニットキャップは、リボンをあしらって茶目っ気たっぷり。胸元のブローチもお気に入りです」

 

 


ー 「すいかとスターのキッチュな組み合わせを、パールのアクセサリーで上品に。モチーフ物は人気なのでまたどこかで取り入れたいと考えています。チュールスカート×デニムのコーディネートが今っぽいかな、と」

 

 


ー 「秋冬シーズンに展開したもの。ですが、ファーは取り外し可能なので一年中お使いいただけます。ベレー帽もポイント」

 

 


ー 「人形の本体部分。これを作るのが一番大変な作業だと思っています。この『しゃもじさん(あだ名)』が大量にストックできると安心します(笑)」

 

 


ー 「カゴやクラッチなどのバッグ類。着せ替えのワクワク感を楽しんでいただきたかったので、ブローチピン付きで取り外し可能になっています。あの服にこのバッグ合うかな~なんて想像しながら、使い回ししてほしいです。」

 

 


ー「刺繍作家あーちくりんとのコラボ作品です。女性のブローチは取り外してお使いいただけます。刺繍の部分をあーちくりんが担当しています。絵画のような作品を作りたいと考え、2人で仕上げました。

 

 


ー「青山にある美容室CALEIDOとのコラボ作品。毎年周年記念のイベントでコラボチャームを作らせていただいているのですが、7周年という事で7曜日のレディ達をつくらせて頂いた時の作品です。性格や指定の色があったのでそこから連想して作るのは難しくもあり楽しくもありました。」

 

 

 

 

 

 


 

自分自身がファッションを楽しむように、また時として自分の楽しめる範囲以上まで、相棒のように連れ添ってくれるドールたち。

 

それはきっと、大人と呼ばれる年齢になった私たちが、ともすれば忘れかけてしまっていたかもしれない『自分が素直に“好き” “可愛い"と思えるもの』を思い出させてくれるきっかけになることだろう。

 

 

 

 

 

デザイナー:新山 瑠美

 

高校、短大と服飾科に通い、服作りの基礎を学ぶ。

卒業後は雑貨店に就職し、働きながらアクセサリー等を製作する日々を送ったのち、自身のブランド『Ruminy』を立ち上げる。

現在はFUDGE ONLINE STOREへの出店のほか、各種イベントやワークショップ等で活動中。

 

Instagram:https://www.instagram.com/runi24/?hl=ja

online shop:http://shop.fudge.jp/category/BRAND165/

Share
はてなブックマーク

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!