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小顔を手に入れる!ぐるっと肩回し体操

小顔と肩回し、どんな関係があるの?と思ったあなた、ちょっと考えてみてください。顔はどこで胴体とつながっているでしょうか。そうなんです、顔は首・肩で胴体とつながっていますね!顔がむくみやすくてパンパン!という人は、肩周りからメンテナンスを始めましょう。

肩こりの人は顔が丸い?

ご存じのとおり、顔は首・肩で胴体とつながっています。


では、ここが凝り固まってしまい血液やリンパの流れが悪くなるとどうなるでしょう?顔に水分や老廃物が溜まってしまい、いわゆる「むくんだ」状態になってしまいます。

毎朝の起床直後に鏡を見ると、日中や夜に比べて顔がふくれている感じがありませんか?これこそが、首・肩の血液・リンパの流れと小顔の関係を示す何よりの証拠。

寝ているときは、顔から胴体に向けての重力がかかりません、そのため、起きているときよりも血液やリンパが胴体に向けて流れにくくなります。すると、頭部に水分等がたまりやすくなるため、顔がむくんでしまうのです。
肩こり・首こりの人は要注意!ですね。

 

 

 

固まり肩度チェック

それでは、あなたの肩周り、首周りが凝り固まっていないか、次のテストでチェックしていきましょう。

 

Check1.まっすぐ鏡を見たときに…

□顔(首)が左右どちらかに倒れている
□顔が左右どちらかを向いている
□左右どちらかの肩が上がっている

 

Check2.首を左右に倒したり、大きく回したりしたときに…

□左右どちらか一方(もしくは両方)が倒しにくい
□「ゴリゴリ」あるいは「ポキポキ」といった音がする

 

Check3.普段の生活の中で…

□バッグをいつも同じ側で持ってしまう
□主にショルダーバッグを使っている
□人からよく猫背だといわれる
□PC作業を長時間続けている

 

チェックが多くついたら固まり肩!

チェックが多くつくほど、肩や首がガチガチに固まっています。あまりに固まっていると、自分がそうなっていることに気づけないことすらあるのだとか。


次に紹介するエクササイズを行って、肩・首周りをしっかりとほぐしていきましょう。

 

 

 

小顔になる肩回し体操

まず最初に紹介する小顔エクササイズは、「肩回し体操」です。肩を中心に首から背中全体を動かすようにして、俗に「肩こり筋」といわれる【僧帽筋(そうぼうきん)】という筋肉をほぐしていきます。

 

エクササイズのやり方

(1)背すじを伸ばした姿勢で、両手をそれぞれの肩におきます
(2)両側のひじで大きな円を描くようにしながら前に5回ほど回します

 

(3)そのままさらに大きな円を描くようにして、肩を上下に動かしながら10回ほど回します
(4)さらに大きな円を描くようにして、肩甲骨を開いたり閉じたりする動きも加えながら10回ほど回します
(5) (2)~(4)を後ろ回しでも行います

 

いきなり無理をすると肩や首を痛めてしまう場合もありますので、最初は小さく、徐々に大きな動きにしていきましょう。

 

 

 

もっと小顔に!首すっきりストレッチ

肩回し体操では、主に肩・首の後ろ側をほぐしましたが、リンパなどの流れをよくするためには、前側や横側をほぐすことも大切です。首の前側にある【胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)】と横側にある【斜角筋(しゃかくきん)】をストレッチしていきましょう。

 

胸鎖乳突筋のストレッチ

(1)背すじを伸ばした姿勢で、顔をやや右に傾けながら、あごを引いて目線を左斜め下に向けます
(2)左肩をしっかりと落とし、首の傾きはそのままに、首を左方向へ回していきます

 

 

(3)首の左側(鎖骨から耳を結ぶライン)に伸びを感じながら30秒ほどキープします
(4)反対側も同様に行います

※痛みが出たり反対側の胸鎖乳突筋がつる場合もあるので、やり過ぎは禁物。「何となく伸びているかなぁ」という程度でリラックスして行いましょう。

 

 

斜角筋のストレッチ

(1)背すじを伸ばした姿勢で、左肩をしっかりと落とします
(2)そのままゆっくりと、首を右側へと真横に倒していきます

 

 

(3)首の左側に気持ちいい程度の伸びを感じながら30秒~1分間程度キープします
(4)反対側も同様に行います
※頭の重さを上手に使うのがポイントです。

 

 

 

今日から実践!

PCを持ち歩いていたり、常にスマートフォンを見ている方は、肩や首に思う以上の負担がかかっているかもしれません。肩回しや首のストレッチをぜひ試してみてください。

肩こり解消だけでなく、むくんだ顔もスッキリできて一石二鳥ですよ!

 

 

 

 

wellfyより

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