検索

【グッドルーム】食べても撮っても楽しめる 一人暮らしの常備菜レッスン+スマホカメラ講座 アフターレポート vol.2

おしゃれなお部屋探しサイト/アプリ『goodroom(グッドルーム)』のオリジナルリノベーション賃貸マンション内のコモンキッチンで開催された入居者パーティーの様子をお届け。 「食べても撮っても楽しめる」をテーマに、簡単に作り置きのできる4種類の常備菜のお料理レッスンと、スマートホンでの料理写真の撮り方をレクチャーするスマホカメラ講座の模様をレポートします。

手軽に、気軽に、誰でも撮れる!



vol.1でお届けした簡単に作り置きのできる4種類の常備菜のお料理レッスン。
こちらで作ったものを100円均一などで売っている可愛いパックに詰め込んで、いつでもだれでもスマートフォンを用いてクオリティの高い写真を撮るコツを公開している、彦根藍矢さんからスマートフォンでの料理写真の撮り方を教えてもらいました!手軽に、気軽に、しかも最近はとっても綺麗に撮れようになったスマートフォンのカメラ。スマホカメラのレンズの特性を知り、撮影時にいくつかのポイントを抑えるだけで、いつもの写真がぐっと素敵になります。

 

撮影のポイント① 背景にこだわる!

 

 

 

https://www.goodrooms.jp/


自分が丹精込めて調理した料理を美しく写真に撮りたい!…そいういった方には覚えていて欲しいポイントをご紹介します。

まず、“背景”を意識すること。撮りたい対象物の背景に他のものが写り込んでしまうと、どうしても背景に目がいってしまうのが人間の心理。そこで彦根さんが教えてくれたのは、初心者向けに誰でも簡単に実践できる、撮りたい対象物を真上から捉えた撮影方法です。撮りたい対象物を真上から撮ることで、背景に余計なものが写り込むのを防ぎ、お料理を美味しく見せることができるんだとか。テーブルの美しい木目を生かしてみたり、ランチョンマットやナプキンを使うのも◎

 

撮影のポイント② 光を利用する!

 

https://www.goodrooms.jp/


つづいてご紹介するポイントは、“光”を利用する方法です!こちらはポイント①のステップアップとして、チャレンジいてみてください。“光”を利用するのですが…敢えて逆光で撮影します!逆光というと写真撮影には適していないように思われるかもしれません。しかし、逆光で撮影することでドラマチックな写真になったり、アプリで露出を変えたりするだけで、全く違った印象の写真に仕上がります。料理を逆光で撮影することで、葉野菜のみずみずしさや、食材のツヤツヤした質感など、美味しく見せられます。

 

撮影のポイント③ アプリを利用する!

 


 

最後にご紹介するポイントはアプリを使う方法です。ご自身で撮影した写真をより良く見せたい…いくら背景や逆光を意識しても、限界を感じてしまうことがありますよね。そういう時は、思い切ってスマートフォンのカメラアプリを利用しましょう!彦根さんがオススメしてくれたのは、写真加工アプリ『VSCO(ヴィスコ)』。人気インスタグラマーのほとんどが使っているというこちらのアプリケーションは、様々なフィルターが内蔵されており、好みのフィルターに切り替えることで、簡単に写真に編集することもできます。また、フィルターだけでなく、露出、色温度、リサイズ、傾きなど、細かいところまで調節ができる多数の設定も◎ 好みに合わせて細かいところまで調節できるので、自分だけのオリジナルフィルターがかけられますよ。

 

日々の暮らしに役立てよう!

 


 

いかがでしたか?今回のスマホカメラ講座で教えていただいた撮影ポイントを踏まるだけで、自分が調理した料理を細部に至るまで美しく撮れるだけでなく、フィルターなどで写真加工する楽しさなど知ることができました。また、今回の料理だけでなく、誰でも簡単に実践できるので、日々の暮らしにも役に立てそうですね!是非、ポイントを押さえながらシャッターを切ってみてください。

 

 

【講師紹介】

 

彦根 藍矢(ひこね あおや)

物心ついた頃から写真が好きで、日本大学芸術学部写真学科へ入学。卒業後、ドイツのミュンヘン工科大学建築学科へ留学。

月刊「フォトコン」(日本写真企画)入賞、日本大学芸術学部奨励賞の受賞歴がある。著書「LIFE and iPhone -iPhoneでセンスがいいねといわれる写真を撮る方法-」(出版:エクスナレッジ)では、いつでもだれでもiPhoneを用いてクオリティの高い写真を撮るコツを公開している。

 

グッドルーム

こだわりのお部屋が満載!おしゃれなお部屋探しgoodroom
https://www.goodrooms.jp/
 

【グッドルーム書籍】

コレが賃貸!?と思うような、1Rや1LDKでおしゃれに暮らすアイデアが満載。
https://www.amazon.co.jp/dp/4800281482

 

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!