検索

【グッドルーム】食べても撮っても楽しめる 一人暮らしの常備菜レッスン+スマホカメラ講座 アフターレポート vol.1

おしゃれなお部屋探しサイト/アプリ『goodroom(グッドルーム)』のオリジナルリノベーション賃貸マンション内のコモンキッチンで開催された入居者パーティーの様子をお届け。 「食べても撮っても楽しめる」をテーマに、簡単に作り置きのできる4種類の常備菜のお料理レッスンと、スマートホンでの料理写真の撮り方をレクチャーするスマホカメラ講座の模様をレポートします。

常備菜とは?

https://www.goodrooms.jp/

 

近年、レシピ本もたくさん発売され、人気を集めている常備菜は、日々の食事を助けてくれるストックのことです。スーパーの特価の文字に惹かれて買ってしまったり、お一人様だけどファミリー向けの量を買ってしまったり、どうしようか悩んでいるなら迷わず常備菜にしましょう!余りがちなお野菜を残さずに使いきれるだけでなく、平日仕事で夕食の支度に時間が取れない方も、まとめて作り置きしておけば、普段の食事の準備が楽になります。
今回、「母の味」を得意とするお料理インスタグラマー樫村ちひろさんによる、丁寧なレクチャーをもとに作った4種類の常備菜をご紹介します。

 

 

枝豆とひじきの豆腐ハンバーグ

 

https://www.goodrooms.jp/


はじめに紹介するのは、鶏肉をベースとした、豆腐、枝豆、ひじきを入れたハンバーグ。タネが水っぽくなってしまうのを防ぐため、シッカリ豆腐の水切りをしておくことが肝心。もし、時間が取れない時はキッチンペーパーを利用しましょう。そして、ひじきは水で戻さず、乾燥のまま入れてOK!もし、それでもタネが水っぽくなったら…つなぎには小麦粉ではなく、片栗粉を使用しましょう。ハンバーグとしてのボーリュームはもちろんのことですが、豆類・海藻類も入っているので健康面にも嬉しい一品。お弁当の一品としてだけでなく、普段の食事にも活躍しそうですね。

 

 

柚子胡椒香るポテトサラダ

 

https://www.goodrooms.jp/


つづいて紹介するのは、電子レンジを活用することで、野菜や卵を茹でる時間を短縮できる、簡単スピードメニューのポテトサラダです。1口大の大きさに切ったじゃがいもを耐熱容器に入れてチンすれば、フォークの背を使って潰せるぐらい柔らかくなります。そして、白身・黄身をフォークで刺した卵と水も容器に入れて、様子を見ながら電子レンジで1分加熱を様子を見ながら3〜4回すれば、やわらか半熟卵に大変身!(※卵は爆発の危険性があるのでご注意ください)ポイントはじゃがいもは粗熱を取ることと、半熟卵はしっかりザルで水を切ってから、サラダに混ぜ合わせてください。サラダが常備菜であると非常に助かりますよね!

 

 

人参しりしり

 

https://www.goodrooms.jp/


つづいて紹介するのは、鮮やかなオレンジ色が目にもおいしい人参しりしりです。フライパンにごま油を引いて、荒く千切りした人参を炒めて、しんなりしてきたら顆粒出汁を加えます。そして、フライパンの真ん中にドーナツ型のスペースをあけたら、ゆっくりと溶き卵を流し込み、スクランブルエッグを作る勢いで混ぜ合わせ、最後にシーチキンを加えたら出来上がり!お弁当や、おもてなし料理にパッと華を添えてくれる一品です。

 


舞茸塩昆布

最後に紹介するのは、こちらも電子レンジを活用する、時短で完成する舞茸塩昆布。舞茸を耐熱容器に入れて、電子レンジで1分加熱し、さらに混ぜ合わせて1分加熱。その後、塩昆布とごま油を入れて完成!塩昆布の旨味が味わえるとともに、お弁当のデットスペースや、普段の食事の付け合わせとして、まさにピッタリの一品ですね。

 

 

食卓を彩る簡単ヘルシーな味方!

https://www.goodrooms.jp/


いかがでしたか?今回、簡単に作り置きのできる4種類の常備菜は、電子レンジをフル活用して時間短縮を計るだけでなく、一人暮らしには疎かになりがちな健康面にも嬉しいものばかり。
時間に余裕がある時に常備菜を作っておけば、日々の食事の支度のお助けにもなりますし、何より野菜が手軽に食べることができます。日々の野菜不足を補う手助けとして栄養たっぷりの常備野菜で、食卓を豊かに彩ってみてはいかがでしょうか。

vol.2では、スマートホンでの料理写真の撮り方をレクチャーするスマホカメラ講座の模様をレポートします。

 


【講師紹介】

樫村 ちひろ(かしむら ちひろ)

「母親の味」を得意とする料理インスタグラマー。3歳から包丁を持ち始め、自然と母と一緒に台所に立つようになる。料理をはじめとする「ものづくり」が好きで、ペットのハリネズミの「おはぎ」との生活を投稿したインスタグラムのフォロワー数は1.1万人に達する。現在は得意な料理以外にも、ハンドメイド作品の製作・販売、教室を行なっている。

Instagram:5by5chihiro

 

グッドルーム

こだわりのお部屋が満載!おしゃれなお部屋探しgoodroom
https://www.goodrooms.jp/
 

【グッドルーム書籍】

コレが賃貸!?と思うような、1Rや1LDKでおしゃれに暮らすアイデアが満載。
https://www.amazon.co.jp/dp/4800281482

 

 

 

 

 

Share
はてなブックマーク

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!