検索

【 Diet & Health】ダイエットに効く身近な食物のエキスや成分をまとめました

桜が終わると、もう夏は目の前。ダイエットを意識せずにはいられません! アメリカで人気のラズベリーケトン、お麩や湯葉に含まれるプロリンなど、脂肪燃焼に効果的な栄養素に着目して、賢いダイエット始めましょう!

 

例年より早い桜の季節も終わり、新緑が美しい季節になりました。気温も上昇してくると、薄着の季節の到来。これまで隠れていたカラダの部分が気になります。そんな人にオススメのアメリカで今人気のダイエットをご紹介!

 

 

 

アメリカの大人気ドクターも推奨! ラズベリーから抽出されたエキスでダイエット!

 

日本ではなかなか生で食すことが難しいラズベリーですが、アメリカのスーパーにはブルーベリーやストロベリーと並んで簡単に手に入るスタンダードなフルーツです。このラズベリーの香り成分であるラズベリーケトンがダイエットに良いと言われています。アメリカではラズベリーのアロマ成分である「ケトン」がダイエットピルとして販売されており、ダイエッターの間では効果が高いと話題となっています。

 

ラズベリーケトンとは?

ヨーロッパ原産のバラ科キイチゴ属 に属するキイチゴの一種です。日本で売られているのはほとんどのものがアメリカからの輸入物です。ケーキなどの洋菓子のトッピングやフレーバーによく使われている甘酸っぱい匂いが特徴的なラズベリーの香りですが、このラズベリーの香りに脂肪燃焼作用があると言われています

 

 

ラズベリーケトンのダイエットパワーとは?

~甘酸っぱいフルーツのラズベリーで痩せられる方法~
  1. 脂肪燃焼を促進!
    若い頃と食べている量は同じなのに痩せられないという方にオススメ。年齢とともに低下してしまう基礎代謝が贅肉に変わってしまうのです。ラズベリーケトンは脂肪細胞の分解を促進して、エネルギーに変換して脂肪燃焼へと導いてくれます。
  2. 脂肪吸収を阻害して痩せボディに
    食事から摂取された脂肪を分解してくれる膵臓から分泌される消化酵素であるリパーゼの働きをラズベリーケトンは阻害し、脂肪が体内へ吸収されるのを緩やかにすることで、体脂肪が蓄積されるのを防いでくれると言われています。
  3. カプサイシンの3倍のパワーで脂肪を分解!
    唐辛子の辛味成分であるカプサイシンと構造が似ているラズベリーケトンですが、脂肪を分解する速さがカプサイシンのなんと3倍!フルーツですので食べやすく、たっぷり食べられるのも嬉しいですね。ダイエットにオススメなラズベリーのアロマ成分「ケトン」。皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

 

続いて、年齢を重ねてからダイエットをすると、シワやたるみも気になります。ぷるぷるお肌に効くといえば、コラーゲン。コラーゲンの主要成分で、お肌をぷるぷるにすると同時にダイエットにも!「プロリン」の魅力とは?タンパク質などを構成するアミノ酸の一種で、アミノ酸の中でも非必須アミノ酸で、コラーゲンを作る主要成分として有名です。「プロリン」はお肌をぷるぷるにしてくれる美容作用や、脂肪を燃焼させてくれる作用もあるため、ダイエットも期待できると注目されている成分です。

 

 

プロリンとは?

非必須アミノ酸は体内で合成できるタイプで、グルタミン酸から作られます。特に豚肉や、小麦のタンパク(焼き麩)、大豆タンパク(湯葉、高野豆腐)などの食品に豊富に含まれています。また、「プロリン」はお肌の潤いやハリの元であるコラーゲンの主要成分です。

 

プロリンの効果は?

  • お肌をぷるぷるにしてくれる
    コラーゲンは歳を重ねるごとに、体内から失われやすくなってしまいます。コラーゲンはお肌の角質層で、たっぷりの潤いを提供して、ハリやみずみずしさを与えてくれます。「プロリン」はコラーゲンの合成を促進させたり、ダメージを受けたコラーゲンを修復させる作用もあります。お肌に「プロリン」が多いほど、お肌の弾力やハリを保つことができると言われています。
  • 気になる下半身の贅肉に!
    「プロリン」にはダイエットの味方である脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあります。それにより気になる下半身の皮下脂肪を分解して、燃焼させることが可能です。通常は20分以上運動しないと溜め込んだ脂肪は燃焼されないですが、「プロリン」を摂取することによって20分前から分解することが可能になるのです。

 

 

プロリンの摂取方法は?

  • 「プロリン」は食事やサプリメントから摂取可能です。豚肉や、動物性のゼラチン質、湯葉、高野豆腐などから摂取できます。「プロリン」のサプリメントやパウダーもありますので、スムージーやヨーグルトに混ぜて召し上がってください。「プロリン」を摂取して下半身痩せとぷるぷるお肌を同時にゲットしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に、よく耳にする「プロテイン」がダイエットに向いているというお話です。

 

痩せボディになれるプロテイン!ウェイプロテインを投入して間食をカット

 

 

 

なぜウェイプロテインがダイエットに向いているの?

ウェイプロテインは体内に熱を発生させて基礎代謝を高めるサーモジェニック食品で、食べると脂肪を燃焼させてくれる働きがあると言われています。食べたものをカロリーとして消費してくれるため、脂肪が体に付きにくくなるのです。

 
筋肉量をキープして脂肪を燃焼

また、ウェイプロテインは体への吸収力が非常に高く、タンパク質の合成を促すために、筋肉を作ったり、筋肉量をキープすることで、より脂肪を燃焼させやすい痩せボディを作ってくれるのです。

 

毎回の食事にウェイプロテインをプラス

ウェイプロテインは低カロリーで、栄養もギュッと凝縮されているので、毎回の食事にプラスするだけで、体のメタボリズムがずっと高まっている状態になります。これにより脂肪を燃焼し続けてくれます。ただし、熱に弱いので、70度以上で摂取しないようにしてください。

 

運動後の摂取も理想的!

体への吸収が非常に早いので、運動後に摂取することで傷ついた筋肉細胞を修復してくれます。筋肉痛を緩和するためにもウェイプロテインは是非運動後30分以内に摂取して下さい。健康的な痩せボディを作るためにウェイプロテインを普段の食生活に是非取り入れて見てはいかがでしょうか。

 

健康的なダイエットで、余分なお肉とさよならしましょう!

 

 

BETTER MARCHEより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!