検索

痩せるだけじゃない!正しい姿勢が生み出す、キレイの好スパイラル。

座ったり、立ったり、歩いたり…。私たちは毎日いろいろな姿勢で過ごしています。あなたはその姿勢に自信を持っていますか?どんな姿勢をしているかで、その人の印象はずいぶんと変わるもの。今回は良い姿勢が作る「好スパイラル」についてお話します!

まずは、最近の姿勢事情について。

 

皆さん、スマートフォンなどの携帯電話で、SNSやネットを楽しむ時間が増えていませんか?ついつい熱中して、前かがみの姿勢でいることが多くなりがちですよね。

 

 

しかしこういった前かがみ姿勢を取り続けると、肩こりや首の痛みが出るだけでなく、姿勢が悪いことであなた自身の印象にも影響を与えることにもなりかねません…。

 

 

良い姿勢は表情美人につながる

 

「姿勢と表情なんて関係ないのでは…?」と思う方も多いでしょう。しかし、実は姿勢を正すだけで表情が明るく豊かになるのです。

 

そのメカニズムは…

 

・姿勢を良くする

 ↓

・背筋がピンと伸び、肩が下がって首が伸びる

 ↓

・あごが引ける

 ↓

・自然と口角が上がる

 ↓

・表情が明るく豊かに!

 

 

良い姿勢は「積極性」も演出する

 

いま、背筋を伸ばして、良い姿勢で立ってみてください。

いかがでしょう。視線も自然と前を向きませんか?こういう姿勢が、意志のある積極的な女性に見えるそうです。「たかが視線」と侮ってはいけないんですね。

 

 

良い姿勢は痩せやすい体を作る

 

姿勢を良くすると、姿勢を維持するための筋肉が常に働きますし、体も動かしやすくなります。そう、つまり一日の消費カロリーも増えてくるということなのです。また、お腹周りが自然と引き締められるというのも、見逃せないポイント。良い姿勢はダイエットの味方でもあります!

 

 

好スパイラルは、まだまだ続く

 

ポジティブな印象を他人に与えたら、自信がついてきます。そうすれば、心の安定が得られるので、肌もつやつや、若々しい雰囲気に。こんなふうに良いスパイラルができたら、お仕事も恋愛、対人関係もうまくいくこと間違いなし!

 

 

姿勢を良くする簡単な方法

 

「メリットはわかったけれど、姿勢を良くするにはどうすれば良いの…?やっぱり整体院とかに行かなきゃダメ?」

いえ、実はとても簡単な方法があります。ポイントは「あご」!

あごをつむじの方向へググッと引き上げてみましょう。できる限り引き上げてみると、骨盤・背骨がしっかりと立って、お腹が軽く引き締まった状態になります。また、肩も左右の肩甲骨が寄った、自然な位置に収まってきて…、とても良い姿勢になっているはずです。とても簡単!

なぜこんなことが言えるかというと、私たちの体は「頭~首~背中~腰~骨盤の骨」と「各部位の周りで体を支えている筋肉」が、すべて連動しているからなのです。

 

 

 

つまり、「あごの位置がズレている=頭の骨がズレている」ということ。従って、あごの位置を直すことが正しい姿勢へ導くスイッチとなり、正しい姿勢を維持するために、それぞれの筋肉が正しく働くようになるのです。

 

 

良い姿勢が作る好スパイラルは、あなたをもっと輝く存在にしてくれるはず。
まずは、あごをグッと引き上げ、背筋を伸ばすところから始めてみましょう!

 

 

 

wellfyより

 

Share
はてなブックマーク

COLUMN

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!