検索

富士山の絶景スポット、富士山世界遺産センターへ小旅行!

富士山が美しく撮影できる絶景スポットや、パワースポットの富士山本宮浅間大社、オーガニック野菜が美味しい「Restaurant Bio-s」など、週末の小旅行にオススメのスポットを巡ってきました!【Bliss! Happy Foodie Life ーVol.32】

 

富士山の美しい姿は、空から見ることが多かったのですが、最近は、電車やバスで旅行をすることが楽しくなり、富士山を見るために、2017年12月23日にオープンした「富士山世界遺産センター」へ週末を使って小旅行をしてきました。東京駅から出発する高速バスで富士宮へ向かいます。このバスは「焼きそばエキスプレス」という名前がついている高速バスで、約2時間半で富士宮駅につきます。往復で4,840円。新幹線を使うと、東京駅から三島駅、東海道本線に乗り換えて富士駅まで、身延線に乗り換えて富士宮まで、約2時間、片道4,320円。私は朝の富士山をみたかったのと、美味しいランチも合わせて楽しみたかったので、金曜日の夜にバスでいくことにしました。

 

富士宮駅に着くと、2月15日にオープンしたばかりの「くれたけインプレミアム富士宮駅前」へチェックイン。新しく、本当の駅前で、便利この上なく、浅間大社と「富士山世界遺産センター」まで徒歩圏内です。チェックインをして、ご飯を食べに行こう、と思っても、実は営業しているお店があまりないので、宿泊するときの問題は、そこです。バスが定刻通りなら、駅の近くに「一番鶏」という美味しい焼き鳥屋さんがあります。今回は、運よく、バスがほぼ定刻運航だったので、到着するやお店に電話をして、席を確保。ラストオーダー寸前だったので、串5本とビールをお願いしました。

 

豪華なサラダのお通し
5本の串から代表して、白レバー
柔らかいのに、ほろほろ崩れる感じではなく、ボリュームタップリな一品

 

大満足な夜ご飯でした。

 

翌朝、ホテルのチェックアウトは10時なので、荷物を置いたままで、まず、「富士山本宮浅間大社」へ。「富士山本宮浅間大社」は全国に1300ある浅間大社の総本宮で、駿河国の一宮。噴火する富士山の霊を鎮めるために祀られた神社です。2013年に世界文化遺産に登録され、パワースポットとしても有名な神社です。

 

 

鳥居の右手に富士山を臨み、広い境内は約500本の桜の木が植えられているので、桜の季節にはさぞや美しいことでしょう。(写真は2017年夏に撮影)

 

お参りを済ませてから、歩いて約10分で「富士山世界遺産センター」に到着。建物の外観は、富士山を逆さにしたような木格子の逆円錐形で、建物の前にある水盤に映る姿が富士山のようです。入場料は300円。受付を済ませて、中へ入ると、螺旋状のスロープを1階から5階へ登っていきます。スロープの右手には、タイムラプスの映像が美しく、富士山の1日や登山の疑似体験ができます。途中に展示場もあり、富士山信仰や富士山と人の関わりについて紹介しています。そして、一番上まで登ると、展望テラスがあります。そこからは、本当に美しい富士山を目の前に臨めます。

 

展望テラスから臨む富士山
この日は絵に描いたような綺麗な姿が青空の中にくっきり見ることができました

 

さて、展示を楽しんだ後は、インスタジェニックな場所はないか?と建物の外へ出てキョロキョロしていると、通りすがりの犬の散歩中の地元の方が教えてくれました。建物と富士山が両方とも水盤に映るという場所です。

 

 

綺麗に撮れました。頂上には雪もあり、絵に描いたような富士山が、水盤に綺麗に写っています。風もなく、晴れていて、人も少ないという好条件が揃ったのはとても嬉しいことでした。(3月初旬に撮影)今度は、夕暮れ時に撮ってみたいと思います。

 

せっかくなので、ミュージアムショップで、富士山らしいお土産を。

アイシングクッキー
雪をかぶった富士山のような折り紙

 

さて、早めのランチへ向かいます。以前ご紹介した、「わざわざ行く価値のある」野菜が美味しい「Restaurant Bio-s」です。

 

お店に着くと、山羊のお出迎え。小さな角が生えてきた子山羊ちゃん。少し人見知り。

また子山羊ちゃんが生まれていました

 

採れたてのオーガニック野菜が一番美味しく食べられるように、シンプルに調理されています。

採れたて人参のローストにナッツのパウダー、したには人参のピュレ
イワナをロールにし、その上にマッシュルーム、イワナは生のよう
ワイングラスの向こうに、富士山が見える
お気に入りのワインもあって嬉しいランチ

 

美しい富士山も見ることができて、パワースポットにもお参りして、美味しい野菜にフォーカスしたランチを堪能する小旅行。週末、ゴールデンウィークの予定に加えてみてはいかがでしょうか?

 

撮影に使用したカメラ: SONY RX100M5

 

 

富士急バス

http://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/18

くれたけインプレミアム富士宮駅前

http://www.kuretake-inn.com/fujinomiya/

一番鶏

http://ichibandori.shizuoka.jp/

富士山本宮浅間大社

http://fuji-hongu.or.jp/sengen/

富士山世界遺産センター

https://mtfuji-whc.jp/

Restaurant Bio-s

http://www.bio-farm.jp/

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!