検索

【Hair】ツヤツヤ髪をキープ!冬の乾燥から髪を守るシャンプーとトリートメント

シャンプーは毎日が鉄則、というのは、ちょっと見直すべき習慣かもしれません。海外セレブたちが使っているシャンプーとは?

 

髪は毎日洗わないがセレブの常識!?気持ち悪くない?臭ったりするのでは?実は、セレブ達はドライシャンプーを使っているのです。日本でも、震災以降、防災グッズとしてドライシャンプーが話題になり、みなさんの中にも、お家に常備している人も多いのでは?

 

 

 髪は毎日洗わないのが美髪の法則!

綺麗好きな日本人は毎日洗うのが常識となっていますが、実はアメリカでは髪を洗うのが2〜3日に一回という人が多いのに驚かされます。髪を毎日洗うと頭皮の皮脂が奪われてしまい逆に大量の皮脂を分泌してしまったり、必要な角質を洗い流してしまって薄毛の原因になったりするのです。髪は洗わない2〜3日目のタイミングが一番綺麗だということをご存知でしょうか。

 

セレブのツヤ髪の秘訣!

長くてツヤのある髪が印象的なジェシカアルバも毎日洗わないことが秘訣だったのです。10代の若い人たちに比べて、アラサーは分泌される皮脂も減ってくるので、洗髪後2〜3日目が理想的の髪質になると言われています。

 

 

気になる匂いはドライシャンプーで解決!

海外セレブ達も使用しているヘアケ法がドライシャンプーだったのです。スプレータイプやムースタイプ、パウダータイプなど様々な種類がありますが、髪全体にかけて、地肌を揉むようにマッサージしてから、タオルで軽く拭き取ってからブラッシングするだけなのです。

 

ドライシャンプーの利点は?

  1. 1. 水を使わないため、頭皮への負担が少なく、余分な皮脂まで洗い流すことがないため、髪にツヤが出る!
  2. 2. 髪を乾かす時間がなくなり、時間に余裕ができる
  3. 3. 寝癖がついたりした際のスタイリング剤としても使える
  4. 4. 水が節約できるので、とってもエコ

 

シャンプーなどに入っている界面活性剤には必要な皮脂なども洗い流してまって、逆に髪をパサパサにしたり、ゴワつかせてしまうこともあります。3日に1回の洗髪にドライシャンプーを加えて、海外セレブのようなツヤ髪を手に入れてみてはいかがでしょうか。

クロラーヌ ドライシャンプー 150ml / ¥3,990

 

 

日本の冬は乾燥注意報発令中!冬の乾燥からのダメージヘアーを簡単にツヤツヤ髪にするDIYとは?

 

 

冬の乾燥はお肌だけでなく、髪にもダメージを与えてしまう時期です。また、静電気が発生するのも冬ですよね。静電気はヘアスタイルを乱すだけでなく、キューティクルがはがれやすくなり、髪や頭皮にもダメージを与える原因となります。今からきちんと対策をして、冬でもつやつや髪を保つDIYをご紹介します。

 

ココナッツオイルトリートメント

美容からダイエットにまで万能のココナッツオイル!乾燥対策にピッタリなオイルです。ビタミンEが豊富で、潤いのある髪を作ってくれます。

  1. 1. オーガニックヴァージンココナッツオイルで、乾燥した髪を全体的にマッサージする。
  2. ココナッツオイルは精製されてないものだけを使用すること。オイリーヘアの方は頭皮をマッサージするのを避けて、毛先のあたりに揉み込む。オイルの使用量は髪の状態によって、変える事、ダメージやカラーをしているヘアは多めに、オイリーな方は少なめに使用してください。

 

 

2. ぬるま湯で、髪を洗い流す。そしてシャワーキャップや、タオルなどを巻いて、浸透させる。

 

 

3. 30分以上はそのままの状態でキープする。

 

 

4. 一旦髪を洗い流してからシャンプーとコンディショナーをする。

 

 

ココナッツオイル ( ボディ&ヘア用 ) 443ml

 

 

ハイビスカスエキストリートメント

保湿性や育毛効果に優れ、髪の艶だしに効果があると人気のオイルです。

  1. 1. ハイビスカスのオイルを乾燥した部分に馴染ませて、30〜1時間置く。
  2. 2. オイルをシャンプーで洗い流す。
  3. 3. この作業を1週間に1回は繰り返す。

 

シアテラオーガニックス セネガリーズハイビスカスオイル 60ml

 

アムラオイルトリートメント

ビタミンCと鉄分が豊富に含まれているため、ヘアケアプロダクトに良く含まれている成分です。髪にコシをあたえてくれ、抜け毛や白髪などの改善効果もあります。

 

  1. 1. アムラオイルで頭皮や髪をマッサージする。頭皮に浸透するように、頭全体をマッサージしていきます。アムラオイルは毎日使用しても問題ないので、ヘアーセラムとしてもお使い頂けます。
  2. 2. 温めたタオルを巻いて1時間程置く。
  3. 3. その後、洗い流してからシャンプーとリンスをする。もしくはシャンプーの後に、コンディショナー代わりとして使用。オイルを髪や頭皮全体に馴染ませてからシャワーキャップで15分程置いてください。
    ヘルス&ビューティーナチュラル アムラオイル 100ml

いかがでしょうか、みなさんも是非この簡単DIYでツヤツヤ髪をゲットして乾燥しらずな冬を過ごして下さい。

 

 

BETTER MARCHEより

Share
はてなブックマーク

おすすめ記事

関連記事

COLUMN

Follow us!
Follow us!