検索

【Diet&Health】ハーブの力で便秘解消!お腹周りもスッキリ!

「スリッパリーエルム」と「キャラウェイシード」

忙しい毎日、緊張やストレスの影響を受けて、乱れやすいのがお通じ。朝は時間がない、昼間は仕事でうっかりおトイレに行く間を惜しんで働いてしまったり、繊維質の多い食事を取るように気をつけていても、実際、野菜不足になったり。便秘になったからと、薬を使い始めると、それが癖になってしまうことにも繋がります。一時的に効く薬より、根本的改善には、自然に便通ができるカラダになりたいですね。今回は、便秘解消にいいというハーブを紹介します。

 

 

みなさん、ニレという植物をご存知でしょうか。アメリカに生息している樹木ですが、このニレの樹皮を粉にしたものを「スリッパリーエルム」と呼び、鎮痛剤になるハーブとして古くからアメリカの先住民が使用してきました。「スリッパリーエルム」は便秘の解消に非常に効果的で、さらに喉の痛みや美肌効果も期待できるハーブとして知られています。

 

スリッパリーエルムとは?

赤ニレやインディアンエルムとも呼ばれており、樹皮の粘液の部分がメディカルハーブとして使用されてきました。また、抗酸化作用や抗炎症作用が期待できる他、内樹皮にはタンニン、カルシウム、鉄、マグネシウム、マンガン、リン、カリウム、セレニウム、亜鉛、ベータカロチン、ビタミンB群、ビタミンCなどの豊富な栄養分を含んでいます。このニレの樹皮はお茶、カプセル、トローチ、エキスなどの形状で摂取されています。

 

 

スリッパリーエルムの効果は?

  • 便秘解消に

    「スリッパリーエルム」には腸内の有害物質や老廃物を分解して、体外にデトックスする作用があります。胃腸の調子も整えてくれることから、自然なお通じを促進してくれるため、お腹周りもスッキリさせることが可能だと言われています。

  • 胃腸の保護に
    もともと樹液から抽出されたハーブのため、水分を混ざることで、粘着状になります。この粘着質が胃や腸の粘膜を保護して、

    「スリッパリーエルム」に含まれている抗炎症作用が、炎症を和らげる働きをします。

  • 喉の痛みに
    「スリッパリーエルム」には、口の中の粘膜を保護して、炎症を抑える働きがあるため、喉の痛みや口内炎などの改善にも期待できると言われています。口の中をやけどした際にも「スリッパリーエルム」はオススメです。
  • 美肌もゲットできる

    「スリッパリーエルム」で腸内を綺麗にすることにより、お肌のターンオーバーも促進されることから、シミやシワなどを改善して、透明感のあるツヤツヤお肌がゲットできます。多くの悩みが一度に解決できる「スリッパリーエルム」。みなさんも試して見てはいかがでしょうか。

ネイチャーズウェイ スリッパリーエルム 100錠入り

¥2,900

胃腸の機能を改善させて、お腹スッキリ、喉の痛みの緩和にも◎な「スリッパリーエルム」。赤ニレやインディアンエルムとも呼ばれており、樹皮の粘液の部分がメディカルハーブとして使用されてきました。抗酸化作用や抗炎症作用も期待できる他、内樹皮には豊富な数多くのミネラルや、ベータカロチン、ビタミンB群、ビタミンCなどの栄養分を含んでいます。「スリッパリーエルム」には腸内の有害物質や老廃物を分解して、排出するデトックス作用があり、便秘を解消し胃腸の調子を整えます。また抗炎症作用が喉の痛みや口内炎の改善にも期待できます。また腸内を綺麗にすることで、美容やダイエットにも効果があると言われています。

 

次に、ご紹介するのは、「キャラウェイシード」。便秘や気になるガスを解消してお腹スッキリ!美脚と美容作用も期待できるミラクルハーブと言われています。クミンシードは知っている方も多いかと思いますが、「キャラウェイシード」はあまり馴染みがないかも。いずれもセリ科の植物の種で、同じくアニスシードやファンネルシードなどもあります。「キャラウェイシード」はビタミンやミネラルなどを豊富に含み、爽やかな甘い香りと、ほろ苦い味が特徴で、肉の煮込み料理や、パンケーキ、クッキーなどのデザートの風味付けに使用されます。

 

キャラウェイシードとは?

西アジアを原産として、セリ科ヒメウイキョウ属の二年草植物で、和名はヒメウイキョウ(姫茴香)と呼ばれています。ビタミンB群や、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

 

 

キャラウェイシードの効果は?

  • お腹周りをスッキリ!
    駆風作用があり、胃や腸に溜まったガスで張ったお腹を改善してくれます。また、マグネシウムなどのミネラルも豊富なため、便を柔らかくして、便を出しやすくしてくれるため、便秘を解消してお腹周りをスッキリとさせるダイエット効果が期待できます。
  • 美肌作用も!
    「キャラウェイシード」に含まれているビタミンB2は「美容ビタミン」と呼ばれている美肌に重要な成分。細胞の新陳代謝を促進して、お肌のターンオーバーを正常化することで健康的なお肌や髪を保ってくれる作用が期待できます。
  • アンチエイジングに
    「キャラウェイシード」に含まれているビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質は老化の原因となる活性酸素の除去をしていつまでも若々しいお肌や体のサポートをしてくれます。また、美肌には欠かせないコラーゲンの生成にも関わっているので、ぷるるんお肌を保ちたい方には是非摂取してほしいスパイスです。
  • むくみを改善
    「キャラウェイシード」に含まれているカリウムにはむくみの原因となる体内の水分バランスを調整して、余分な水分を体から排出させてくれる働きがあります。夕方足がむくんでしまうという方にもオススメです。
  • ダイエットに
    体の新陳代謝を高めてくれるため、脂肪燃焼を促すことによってダイエット効果も期待できると言われています。また、疲労回復などにも摂取してほしいスパイスです。

 

 

スターウェストボタニカルズ キャラウェイシード 454g

¥3,800

お腹周りをスッキリ!美容とダイエットが同時にゲットできるミラクルハーブ「キャラウェイシード」。セリ科の植物の種で、同じくアニスシードやファンネルシードなどもあります。「キャラウェイシード」はビタミンやミネラルなどを豊富に含み、爽やかな甘い香りと、ほろ苦い味が特徴で、肉の煮込み料理や、パンケーキ、クッキーなどのデザートの風味付に使用されます。ビタミンB群や、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでおり、代謝をタップしてくれるので、ダイエットやむくみ、美容などに効果があると言われています。

 

 

煮込み料理やデザートに入れるだけで美容とダイエットが同時にゲットできるミラクルハーブ「キャラウェイシード」。みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか。

 

 

BETTER MARCHEより

Share
はてなブックマーク

関連記事

おすすめ記事

Follow us!
Follow us!